「何かを得るためには、何かを諦めないといけない」って本当なのか?

こんばんは!ぴよ🐥です。
だいぶご無沙汰しています✨

今日、Zoomでとあるセミナーを受けていました。
栄養学や表情に関するものでした。

そのセミナーの雰囲気が素晴らしくて…素晴らしくて。

内容は栄養とお肌の艶などの関係性についてでした。

セミナーを受けていて、あることに気づいたのです。

『何か一つ得たいのなら、他のことを諦めたり捨てるしかない』って思っていることです。自分の中の思い込みですね。

小さい時、母親に『二兎を追うもの一兎も追えず』と言われて育ったことが頭をよぎりました。

だから、いつだって一つのことに全力投球してきました。
受験の時は勉強『だけ』に。勉強以外のことは全部捨ててきました。友達と遊ぶことも、恋愛も。
一つを得るために『我慢』してきた。他のものをすべて『犠牲』にしてきた。

それからずっと自分はできが良い訳でも、器用でもないからこそ、『一つのこと』しかできないんだと思ってた。
極めつけは何か一つしか選んじゃいけないんだと。たくさん選んでもどうせ手に入れられないんだと。
結局、失敗して欲しいものまで手に入らなくなると。

でも、それは違うのかなぁとセミナーを受けて思ったのです。

少なくとも私は「お仕事」も「美容」も「プライベート」も大切にしたいですもん。
どれか一つだけと言われても選べません。
やっぱり全部欲しい…。

全部を得ようとしても良いんだと、自分にある欲望に許可することができました。

犠牲を払ったり、我慢とかしなくて良かったんだなぁー。

「欲しいものがあるなら、全部手に入れてもいい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?