「自分の良いとこ集め」始めました

ぴよ🐥です!
今日も見に来て頂き、ありがとうございます🙏

もうそろそろ夏なので、タイトルをそれにかけちゃいました。「冷やし中華」始めましたっていう貼紙を中華屋さんで見かけだすと、夏を感じるのは私だけですかね?
特に意味はなく、ただやってみたかっただけー!w でも、内容は自分の良いところについてです。

一昨日で出勤最終日の社員がいました。定年退職するんですが、その方に入社時から本当にお世話になっていたんですね。入社後、総務もやっていて社有車の保険とか入替とか…免許を持ってない私からしたらさっぱりで!そんな時に、色々教えてくれたりご自身でやってくれたりしていたんです。あとは、会社が統合して人事のメンバーで同じ会社の人がいなくて、色々やりにくいことなど居場所がないときに、関西から電話をしてくれたんです。(大阪支店の人です) その度に、私の声のトーンで「今日は元気やなー?」とか「今日は忙しそうやなー?」とか本当にいつも気にかけてくれていたんですね。

こんなに良くしてもらったので、最後にお菓子とお手紙をお渡ししたんです。で、本音を直撃してみました!「私になんでそんなに良くしてくれたか」「私の強みってなにか」を聞いてみたんです。
そしたら、『親しみやすさ』『お話を聞いてくれそう』『自分の担当じゃなくても自分のできることをしてくれる』この3つが挙がりました。

『親しみやすさ』
話しかけるハードルが低いそうです。なんか話しかけても嫌がらなそうとか近づいても大丈夫みたいな。
『お話を聞いてくれそう』
「うんうん」と相づちを打って聞いていたそうなんです。さらに、話しても拒絶されないかなぁーという感じがするようです。
『自分事化してくれる』
私的には当たり前なんですが…全然対応が違うそうで。他の人は「担当いません」で電話を切られるらしいですが、私の場合は「急ぎかどうか」「内容を聞いて折り返しする」あるいは「自分で確認しにいく」らしいです。
言われても無意識だから、全然わからなーい( ´-ω-)

実は、これ相談してきてくれる後輩にも聞いたことがあったんです。というのも、人事で話しやすい人はたくさんいるのに「なんで私?」って思ってたんですよー。意味不明だなぁーって。そしたら、やはり一番の理由は『親しみやすさ』だったのです。自分では『親しみやすさ?』ってな感じなんですが…。確かに、道をよく聞かれるし、なんかセミナーとか言っても知らない人と仲良くなって帰ってくるし。そのことなのか?


今回、周りに聞いてみて感じたことは、「まず聞ける信頼関係ができていること」、「自分では気づかない自分を周りは見ていること」でした。

他者から見える自分を知れるって、すごく大事やね( *・ω・)ノ

あ、コメント欄で私の良いところ募集中でーーす(^_^) コメントくれた方には、noteで手書きコメント書きまーす! あるいは、その方のnoteの記事10個読んでスキをプレゼント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?