世の中には「言いたいこと」を言えない人もいるんだよ

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます…と感謝で始めたいところですが、そんな気になれない。そんな日もあるよね、人間だもの。

こんな組織とかチームが、嫌だなぁと思った。
声を挙げた人間だけ権利を得て、そうじゃない人の意見などには目を向けない。いわゆる声を挙げたもん勝ちな組織。

みんながみんな「自分の言いたいこと」を言えるとは限らない。思ってもあえて言わない人、周りが恐くて言えない人…「言う」「言わない」の2択しかないけど、その選択をした裏にはその人自身の想いや考えがある。そもそも安心・安全な場所ではないと声なんてあげられないだろうし。
本当に大切になのは、声にならないその想いや考えを聞くことなんじゃないの?って思うんですよね。そこを「知ろうとするか」。その姿勢があるからこそ、「わからない」状態が、「なんとなく分かる」になるのではないかなぁと。でも、やっぱりダメだ(分からない)になるかもしれない。ただ、「知ろうとした」分からない、と、「知ろうとしない」分からないは雲泥の差だと思う。

私は「言えない人」だからこそ「知ろうとする人」でありたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?