いつの間にか、自分に変な呪いをかけてた

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

今日も引き続き断捨離しながら、孤独を味わってました(笑) でも、昨日と違ってやることに集中したら、孤独感が減りました。もしかしたら、人間は暇(自分の人生に暇)になると孤独感が増すのかもしれないね。

今日は、断捨離後に自分と向き合ってて気づいたことについて。

いつの間にか、勝手に自分に色んな制限をかけてたことに気づいた。制限って言うと、聞こえは良いけど「変な呪い」だ!!

例えば、自分は「好きなモノを堂々と好きでいちゃいけない」。反対もあって「嫌いなモノを堂々と嫌いでいちゃいけない」。他にも仕事では「一般職だから意見を言っちゃいけない」。もっとすごいやつになると「自分の望むように生きちゃいけない」。
この呪いは、きっと周りからの視線とか両親の無意識な圧力を感じとり、私が勘違いしてかけたんだと思う。

でも、もういいかなぁと。これがあると「本来の私」じじゃないんだ。自分でかけた呪いは、自分でしか解くことができないと思うので、今日解くことした。

だって、やっぱり私は自分に素直でいたい自分から湧き上がってくる感情などすべて否定せずに受け入れてあげたい。さらには、こんなあり方を大切にして生きたいのだ。
★どんな状況でも、前を向いて歩き続けたい
★どんな状況でも、諦めずに取り組み続けたい
★どんな状況でも、可能性や良い部分を見続けたい
★どんな状況でも、一生懸命に向き合いたい
★どんな状況でも、怯まず勇気を出したい
★どんな状況でも、殻を自分で壊せるようにいたい

誰が何と言おうと、これが「本来の私」なんだと思う。諦めが本当に悪くて、諦めたくなくて泣きながらで何とかしようとする。往生際が悪くて、やると決めたことに対しては本当に頑固親父なみに頑固で、雑草みたいに何度踏まれても立ち上がる。外見からは全く感じない(と言われる)のに、泥くさいこともひたすらやる。こんな自分を否定するようなら、両親だっとしても近づかないでおこう。

私の人生なんだから私が決めるのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?