自分も思ってた女性のロールモデル

ぴよ🐥です!今日もお時間ありがとうございます(^_^)

さて、昨日はロールモデルについてずいぶん怒ってましたが…私も内容は違えど女性としてのロールモデルという固定観念を持ち合わせていました。

30歳までには結婚したい、子供がほしい。自分が抱いていたこの想いは、確実に「世間的なロールモデル」によるものでした。自分の心からの願いだと当時は思っていましたが、ただ単に世間に振り回されていただけでした。それに振り回されて本当に結婚しなくて良かったです(笑) だって、きっと妥協してたでしょーね、「結婚」って2文字に踊らされて。

さらに、「結婚」しなかったらダメなのでしょうかね?結婚後、「子供」がもしできなかったらダメなんでしょうかね?世間になんとなくある「結婚」や「子供」のロールモデルのようなものが、自分自身を苦しめてるんだと思うんです。そこを気にしすぎるあまり「本当は自分がどうしたいのか?」が見えなくなるのですよね。

結婚したら幸せになれるのでしょうかね?
結婚しなかったら幸せじゃないんですかね?
子供がいなかったら幸せじゃないのですかね?(望んだってできないことだってあると思うのですよね)

きっと結婚したから幸せなんではなくて、結婚しなくても幸せだからこそ結婚しても幸せなだけなんだと思うんです。
子供がいるから幸せなんではなくて、子供がいなくても幸せだからこそ子供がいても幸せなんだと思います。ただそれだけ。相手、結婚、子供に幸せを依存するからこそ、苦しくなるんですよ。

自分のことは自分で幸せにしてあげたい( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?