有料でもいいから、新米ママを励ましてくれるサービスがほしい

「4ヶ月健診は順調だったんだね。ママが毎日がんばったからだね。えらい、えらい。」

住んでる区の子育て支援センターで職員の方に言われて、思わず涙ぐんでしまった。あぁ、私頑張ったって認めてもらえるんだ、と思うと本当にほっとした。

初めての子育て、楽しいです。楽しくて幸せなはずなのに、孤独と不安でいっぱいになるときがある。生活がガラッと変わったことで、夫とのケンカも増えた。

女の人って共有したり、共感したり、褒めあうことでテンションが少し上がる瞬間があるとおもう。そんな、ちょっとテンションが上がって気分がよくなるサービスを、孤独な育児の中で受けられたらいいのになぁ、といつも考えている。
概要を下記に記す。

【ママスクール 〜赤ちゃんとママの為の見守り教室〜】
①サービスの目的
赤ちゃんの成長を一緒に見守ることで、育児中に感じる孤独を解消。
赤ちゃんだけでなく、ママの成長を客観的に伝えることで、育児に自信を持てるよう促す。

②具体的な実施サービス
担当スタッフとママでマンツーマン体制(スタッフはサービス開始から基本的に同じ担当者が専属として従事)
*赤ちゃんの体重測定
*手形・足形の記録
*発達テスト
*手遊び、ふれあい歌の練習
*ベビーマッサージ
*ママの振り返り(頑張ったこと、嬉しかったこと、大変だったことを吐き出す)
*ケーキとお茶でリラックスタイム

◇翌日にメールで赤ちゃんとママ双方に対するフィードバックを送付。
→基本的にポジティブな内容!アドバイスではなく、前向きになれる言葉や褒め言葉を送り、気持ちよく、自信を持てるように!

変な言い方だけど、ママ対象のキャバクラみたいな。ストレスを吐き出して、話を聞いてくれて、持ち上げてくれる、そんな場所がほしい。支援センターで初めて会うママさんと当たり障りのない世間話をするだけじゃなくて。

月に2回くらい、有料でもいいからこういうサービスが受けられたらいいのになぁ。

#子育て #育児 #コラム #新米ママ #妄想 #初めて子育て #ワンオペ育児