2020年を振り返る小動物

2020年はけっこう頑張ったと思います(当社比)

というか結構音楽とかいろいろ作り続けてきた記憶…

今年の大まかな制作物といいますと

■ボーカロイド楽曲

・ひめみこぷれりゅーど/鳴花ヒメとミコト

・ふおゝりんふおゝる/鳴花ヒメ

・13/初音ミク

・あねもねぐりっち/鳴花ヒメ(鳴花ミコト)

・そらうた/鳴花ミコト

・かるみあどーるず/鳴花ミコト(鳴花ヒメ)

■それ以外の楽曲制作

・Vtuberオリ曲コンピ


思い返してみると遅筆の自分がよくがんばった…(初投稿から次の曲まで5か月かかった人)

それに面白そうだからと応募したオリ曲コンピに受かって楽曲を制作したりと普通に実りのある一年になってしまったと思いました。

あとはそれ以外で、名前は出せないのですが別の楽曲制作案件とかもあったりで結構いろんな曲を作ったりしてて一年前と比べると比べ物にならないくらい飛躍があったなぁ…とも思ってしまう。

個人的に感慨深い曲としてVtuberオリ曲コンピで三十六いざよさんと制作させていただいた「HowlingNight」っていう曲があります。

https://youtu.be/4O-LAwSUEC0


(これはようつべの自動生成チャンネルなので実質公式なはず…)

この曲に関して、人と音楽を作るということを始めてやったのでいろいろと戸惑いながら作ったのですが最終的にこんな感じか!って結構自分なりに納得のいくものにできたと思うのですごくやりがいがあったなぁ…とか思ったり。

歌詞も結構遊び心を入れてたり、人が歌うための曲にするためにはどうしたらいいのか?とかも考えながら作ってたのでほんとに成長できたとは思います。

あとはボーカロイド関連で記憶に焼き付いたものはいうと「ふおゝりんふおゝる」と「あねもねぐりっち」の2曲ですかね…

「ふおゝりんふおゝる」って打つとき実は「ふおおなじりんふおおなじる」って打ってるんですけど知ってました?変換がハイパーめんどくさすぎて草生える。

この曲は実はかなり思い入れがあったりします。

結構なにをしていこうかっていうのが煮詰まっていた時期で、自分がしたいこととかがわかんなくなっててやりたいこと全部やったれ!っていうのを試行錯誤しながら詰め込んだ曲だったりします。

そんな感じで内容がこんな暗い感じになっちゃったんですけどこれに関しては当時あった悲しいニュースとかとういったものの影響でこんな感じになりました。自分的には結構そういったニュースを見て思ってたことが爆発しちゃった感じの曲です。

ちなみにやりたかったことっていうのは「レトロ×モダンロック」っていうイメージで、勢いのあるバンドサウンドにオルガンとかジャズビートとか自分の好きなものを詰め込んだ結果だったり、どこまでも落ちていくイメージでラスサビが-2したまま突っ走ったりとかやりたい放題してたりします。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~この曲ま~~~~~~~~じで作ってて楽しかったです。またこういうのやりたいな…


で、次が自分の中での問題作。

この曲、実はかなり気軽にお手軽に気楽に作ってます。

ニコニコ大百科などでも触れられてしまってるんですけど、もともとは遊びで作った音源をボーカロイドアレンジしたものなんですよね。

なんだこの背景

この時期って結構いろんな仕事だとかで煮詰まっていた時期でDAWにず~~と触れていたので、その気晴らしにと思って作った音源だったんですよね。

だから投稿してからかなり反響があったことに驚いていて…某氏の力が主だとは思いますけど、かわいい!とかメロディが良い!とか言ってもらえると本当に嬉しかったです。ちなみにコメントとかツイートは逐一チェックしてドット担当のるねつきさんに共有してふたりでニコニコしてました。

一応ちゃんと言及しておきたいことがあって、この曲に関してはちゃんとしたリスペクト元、もといイメージして制作させていただいた楽曲があります。様々な理由があって明言すると問題があるので明確には記載していないのですが、おそらく聞いていただいた方のyoutubeなどのおすすめ欄にでてくる似た曲などで察した方なども多いとも思います。

自分なりに咀嚼して、こういうのやりたい!と思って制作した楽曲たちですが、そちらの部分などはどうしても知っておいてほしい…まーーーじでこういうの大好きなんです…(かるみあどーるずも同様です)


年末に書き始めて気が付けば年が明けてさらに時間が経ってしまった…遅筆というかさぼり癖があるな?

ひとまず、今年もいろんな楽曲を制作していきたいと思いますので応援して頂けたら幸いです。

自分の思いとして、「音楽は聴いてもらわなきゃ意味がない」と思っている部分もあり、どれだけの人に見てもらえるか。見つけてもらえるか。聴いてもらえるか。など、大きな不安でいっぱいの去年でしたが、過ぎてみれば本当に、過ぎるほど多くの人に見つけてもらえたと思います。

ツイッターで絡んでくれる方、動画にコメントしてくれた方。そして音楽を聴いてくれた方、全員に心から感謝しております。本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今年も頑張って良いものを制作できるよう励みますので、見守っていただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?