見出し画像

察してちゃんを辞める!


みなさんこんにちは!

毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんです♪


いつもノートを読んでくれてありがとうございます♪

感謝感激です。


今日は私の悪い部分、察してちゃんについてお話していこうと思います。

よろしくおねがいします。



私って、かなりめんどくさいタイプです。

例えば、具合が悪いのに察してほしくて無理をして家事をしたり

かまってほしいのに、察してほしくて機嫌悪くなってみたりと。


本当、自分でも情けなくなります。

察してほしい!

察してほしい!!

言わなくても!!!!



私の気持ちを分かってぇぇぇぇぇ~



面倒くさいな…

こうして文章にしてみると、本当にめんどくさい。


まだ三歳児や子供がしっかり意思表示してくれるほうがわかりやすい。


何故、察してちゃんになってしまうのか。

それは、きっと大人だから我慢しなければいけないって思ってしまっているんだと思います。


大人は、自分のことをしっかり自分で完璧にやらなければいけない。

きちんと身の回りのことも、育児や仕事だって手を抜いてはいけない。


そんな風に思ってしまっては、自らSOSを周囲にだすことができなくなっているのです。


私の場合は、察してちゃんしてしまうのは、旦那にだけなんですけども。

いつも私が察してちゃんモードになってしまうと、旦那も困惑しています。


そりゃそうです。


何もしていないのに、ぴよりんの機嫌が悪く怒っているのだから。


困惑してあたりまえ。

彼だって人間。

私のためにすべてを察することなんて無理に等しい。



なのに私は求めてしまう。

素直につらいなら辛いと。

助けてほしいなら助けてほしいと。


言ってしまえばいいのに。

自分に負けたような気がして。


私の我慢が足りないからこんな風にストレスを八つ当たりしているんではないか。

自責の念。


私は一体どうしたいのか… 


きっと


期待しすぎているんだと思う。


期待。


言わなくても分かってくれるだろう。

言わなくてもやることをやってくれるだろう。


この~だろう、がいけない。


会話、コミュニケーションが足りないと悪循環になってしまう。


仕事や家事で忙しい時こそ、コミュニケーションを大切にしたい。


もちろん休息を取ることも大切なのだが、人対人。


ぶっちゃけ。

夫婦でも、親子でも、友達でも…



ちゃんと話してくれないと、察することなんて無理ですよね!?


100パーセント理解するのは不可能です。


あ~なにかあったんだろうな。。位はわかるかもしれませんが。

内容までは話さないと、分かりません。


だから、私は!!!


察してちゃんを辞めます!!!!


何故なら、察してちゃんばかりしていると。


夫婦喧嘩が多すぎるぅぅぅぅ!!



🐤『なんでわかってくれないのよ!』

👨『俺なにもしてないじゃん・・・』



のエンドレス繰り返し、リピートアフターミー(?)


辞める。


決めた。


私がちゃんと


言えるようになる!


何に対するSOSなのかしっかり口にだして

伝える努力をする!!!!


頑張ります。


根付いたこの察してちゃんとお別れするのには時間がかかるかもしれません。


でも絶対、旦那のことを困らせたくないので、少しずつでもいいから頑張りたい。


ここまで読んでくれてありがとうございました♪


最近ツイッターで企画などもしていますので、是非♪

いつも本当にありがとう★


読んでくれたあなたに幸あれ♪

ぴよりんでした^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?