見出し画像

宮ケ瀬湖でSUPしてきました #SUP女子 #初心者

こんにちは。神奈川県在住、とにかく体力がないアラフォー女子です。現在リモートワークですが平日は鬼のように働いているので休日中心にSUP・キャンプ・釣りをのんびり楽しんでいます。今回は宮ケ瀬湖でのんびりSUPしてきましたのでその様子を書きたいと思います。
宮ケ瀬湖は神奈川県の東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によってできたダム湖です。波が静かで桟橋からスタートできるので初心者向きで、また利用者がかなり少ないようなので周りを気にせずに遊べるスポットでした。利用申請が必要な点は手間ですが、駐車場代500円のみで利用できます。
利用方法と当日の様子を書きたいと思います。

利用には事前申請が必要(前日or1週間前まで)

振興財団が管理していて、事前の利用申請が必要です。利用条件もあるのでご注意ください。

  • 利用申請は前日までに済ませておくこと。5月1日~9月30日の利用については1週間前までに申請することが必要。

  • 事務所が17時位に閉まるようなので、前日ギリギリで申請する場合は午前中に電話をして申請方法を確認して完了させるのが良い。

  • SUPやカヌー、2艇以上での利用が条件。※何かあったときにセルフ救助できるように。両方が初心者だとダメって言われるのでどちらかが経験者であること。

  • SUP/カヌーなどは持ち込みのみで、貸出はありません。ライフジャケットやサンダルも必要です。(ライフジャケットはうっかり忘れたら貸してくれるようです。サンダルについては出艇する桟橋で靴の利用がマストです。実際あっちっちで靴を履かないと焼け死にますw)

申込方法については、私はまず電話で確認をしてからメールで申込書を出しました。こちらのページに申し込み方法や利用規定が掲載されています。
https://www.miyagase.or.jp/publics/index/41/

当日のアクセスについて

アクセスはよく、私は車で圏央道相模原I.Cから向かいましたが、I.Cから20分くらいでした。ただ駐車場が難しい!あちこちにパーキングがある上カヌーを下せるところが2か所あるようであっちこっちに誘導されて迷子になりました。
▼正解の地図を貼っておきます。広域では湖の西側に位置する場所です。

▼googleマップでみてもパーキングが出ない場所にあります。お金は公道から園地に入ったらすぐにあるゲートで支払います。

「利用者以外侵入禁止」と書いてあるところに侵入して奥に進みます。

いざ湖へ!

私のSUPはインフレータブルなので膨らませる必要がありますが、コンクリートの広いスペースがあるので利用させてもらいました。

車も一時的に横づけできるので荷物の出し入れが楽でした。

湖に降りる入口は茶色い門が目印です。門の先は階段になっていて降りると桟橋があって、そこから出艇できます。(階段結構しんどかったです。。)

左の茶色い門を通って湖にアクセスします。
水色の桟橋から出艇。競技用カヌーでトレーニングしている方の邪魔にならないように。

湖面に降り立つと、とにかく穏やかで漕ぎやすく感動しました。この日があまり風が吹いていなかったのもありますが、海SUPした後だったので安全性が高くリラックスして遊べました。透明度はそこまで高くないですが、岸壁の日向と日陰の間では魚影が沢山見えました。大きなお魚さんがSUPの周りを興味深げにうろちょろしていました。バス釣りしたら楽しそうですが釣りは禁止ですね。

SUPでいけるのはこの赤い橋まで。宮ケ瀬虹の大橋という名前らしいです。

SUPで行ける範囲は休憩なしで漕ぐと1周30分くらい、ゆっくり写真とりながら周遊して1時間半くらいです。冒険スポットはないので1日中遊ぶのは飽きるかなと思いました。駐車場に草ゾーンがあったのでキャンプ用の椅子とテーブルを出してピクニックして帰るのも楽しそうです。
私は9時着で準備して2時間くらい遊んで片づけて12時半に出ました。

お片付け

管理棟には綺麗なウォシュレット付きトイレ、シャワールーム、更衣室がありますので身支度してから帰れます。さらに屋外にはSUPを洗ったり足を洗えるシャワーと洗浄用ブラシもありました。SUPを立てかけて乾かすための木組みもあったりと、至れり尽くせりでした。管理人のおじさんもすごい親切でした。是非また行きたいと思います!

===================
神奈川県在住、とにかく体力がないアラフォー女子です。現在リモートワークですが平日は鬼のように働いているので休日中心に体力づくりをかねてSUP・キャンプ・釣り・登山をのんびり楽しんでいます。
===================

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?