見出し画像

資産形成の難しさ

お疲れ様です。ひよこです。
最近は資産形成のことをあまり考えていませんでした。

以前は投資のことばかり考えていましたけどね。

昨年末、ドルの収入がいくらかありまして、

150円の時に貰えていたら円に替えていたのですが、下落し始めたところのなんとも微妙な135円付近で手に入れたんですね。

下落基調だけど、すぐに使うお金でもないしと、そのまま放置していました。

すると、みるみるうちに円高に進行していくじゃありませんか。
1月過ぎたあたりから、めっちゃ下がってがっくりしていたんですが、また最近になって値が戻ってきて、もらった時より上がってきました。

年末、年始くらいにはみんなこのまま円高基調でしょう。みたいな感じでしたが、やっぱりわからないもんですねー。

素人には尚更。


それで、やっぱり円とそれ以外のバランス配分とか、配分する際の買い方とか、難しいなぁと改めて思うわけです。

今は、現金預金のほか、

・昨年始めたつみたてNISAでオルカンを夫婦分。
・子どもの出産を機に始めてしまった生命保険の積立。夫婦別に円建て、ドル建て。

やっぱりまだ円の配分が多く、これでいいのかなーなんて思ってもいるんですが、2024年から新NISAが始まり積立分が40万円/年から120万円/年に増えるんで、それからオルカンを購入する量を少しばかり増やせばいいかなぁなんて妄想し始めています。

あとは上述のドルを円転して積み立てし直すか、そのまま放置を決め込むか。どうしようかな。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?