見出し画像

自分の弱さを大切にしたいならば、人一倍自分を守るための工夫をしたほうがよくねという話(独断と偏見)

最近、二拠点を行き来する生活を送っております。(何の話)
これがまた始める時は楽しみだったのですが、
始まってみると「あ、これ金の無駄やな」と思って早くやめてえなと思う次第です。
ただ、はしゃいで住民票移したり会社にも住所変更届出しちゃったし、
新しい方の拠点を手放すのめんどくせー
という状況で、脳死な今日このごろです。

さて、意地悪な人、について書きたいと思います。

私は人生で記憶に残るほど意地悪な人に絡まれた経験は2回あります。
1回目は、バイト先のお局さん。
あることないこと言って、気に入らないバイトメンバーを本気で潰しにかかる、をやっていて、大学生の頃泣かされたのを覚えています。
子供ながらにカオスな人もいるもんだとめちゃくちゃ勉強になりました。
2回目は社会人になってから、職場で出会った同僚です。
私にだけ「ありがとう」を言わない、態度がおかしい、他の人には指摘しないことを多数の人をCcメンションで指摘する、みたいな、ネチネチ系です。
どちらもどこに時間と労力割いてんねんって感じの理解不能宇宙人です。

上記は、自分の人となりを知っていてわざわざ私に意地悪をしてくる人なので、
私にも改善の余地があるな、と反省しています。
というのも、私がちゃんと境界線をバシッと引いて彼らが付け入る隙を与えなければこのようなことにならなかった、と思うからです。
なので、ここは私の鍛錬の方向をどこに向けるかのヒントをもらった貴重な体験として大切にしたい思い出となりました。

上記以外の番外編で、私はよく人に意地悪されることがあるのですが、
それは、見知らぬ人から、です。
例えば、あるあるで、歩いてると前方から普通にぶつかってくる、とか、
列を抜かしてくる、とか、
わざと聞こえないふりする、とか
です。
で、まあこれ何でやられてるかと言うと、
私の見た目のせいなんだろうなあと思っています。
私は身長も低く、ハイブランドで身を固めているわけでも、メイクもガンギマリで濃いわけでも、ムキムキなわけでもない、
どこにでもいる芋っぽい女です。
なので、「弱そう」「バカにしても良いヤツ」に見えるからなんだろうなあと思います。
なので、この現象を手っ取り早く解決するには、私がクソ強そうな見た目にイメチェンすればそれで終わりだと思います。

以前、ギャルの子がギャルを志す理由で、
「可愛いから」以外に
「いじめてきた奴らを見返したかったから」
と応える場面を目にしたことがあります。

見返したい、ぎゃふんと言わせたい、
みたいな反骨精神を糅として見た目を変えて大変身美女・美男になった、というストーリーはよく目にしますし、これはこれで本当に素晴らしいことですが、
私的には、皆が皆別に強い見た目にならなくていいと思うんです。
意地悪されたり、どつかれてもいいから、
自分の好きなスタイルを貫き通したい、という人もいると思います。
(私はどちらかというとそっち派です。自分が好きな方向の自己実現が出来ていなければ、強くなれても、立派に見えても、100万人の男性がいいよってくるような見た目になれても、それは私にとっては幸せではない…)
それは、「俺なんか…私なんか…」という諦めだったり放棄ではなく、
例えば自分が好きな世界観が儚げだったりとか、可憐だったりとか、そういうことなんかなと思いますが、
そういう人は、そのままでいい、というかそのままでい続けると思うんです。
ただ、その場合、当然ながら、弱い見た目のままなので、デメリットが発生します。

そのデメリットは単純で、
相手は変わらない(意地悪され続ける)
ということです。(とっ…当然すぎる)
なので、そういう場合は(まあそういう場合でなくとも)自分を面倒事に巻き込まないために、
自分が変わる
必要があると思います。

じゃあどこをどう変えるのか、って話ですが、
結論、付き合う人・人との付き合い方を変える
ということです。
具体的には、
・付き合う人をシビアに選ぶ
・他人との境界線をゴリゴリにぶっとく引く
です。

私のように弱っちい見た目の人が、
誰でもウェルカム!皆大好き!人ってさいこー!
とか言ってたら、もうめちゃくちゃ色んな方向(金銭的・性的・精神的など)から私を利用したい人が集まってきて大人気モテモテ状態になれるでしょう。(これがモテ期)
なので、自分は弱いと思われてるんだろうな、という自覚がある人は、
・簡単に人が近づいてくるのを許さない
・付き合う人は吟味する
・人との距離感に関するルールを自分の中で強く持つ
というようなことを心がけるのが大事なんじゃないかと思う次第です。

無理に自分を強くみせようとしなくていいと思うし、
無理に強くあろうとしなくて良いと思います。
(独断と偏見です。あくまで私の意見です!)
自分の弱さが実は自分をめちゃくちゃ助けてくれてること、あると思いますもん。
でも、弱いままでいい、と自分を許すならば、
その弱い自分を守ってあげる責任を自分でとらなければ、
一生訳解んないアホに搾取されるというリスクがあるでしょう、
という個人的見解でございました。

めちゃくちゃ関係ないんですが、小生、腐女子デビューしたかもしれません…。
やべえな、毎日つらいです!尊すぎて!
この心の苦しみ、高ぶりをどうコントロールすれば良いか分からないので
先輩腐女子の方々の立ち振舞を参考にしながらなんとか生きております…。
つれえ…
つれえよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?