見出し画像

非モテ男性がやりがちなNG会話の特徴について女子目線で語りました

意外と殴り書きが好評だったので、また非モテ男性について書いてみました。今回は会話する上でのNG行動について7つ取り上げたよ。もし当てはまると思ったら意識してみると今よりモテ男子に近づけはずなので、ぜひ読んでください♪

過去の恋愛話を持ち出す

新しい恋のスタートってキラキラとした気持ちで心躍る瞬間だよね。そんなワクワクする時間に、前の彼女の話を持ち出すのはちょっとね…確かに、過去の恋愛は私たちの成長や学びの一部だけど、今は係を築く大切な時期。前の彼女との思い出を話すことで、今の関係に微妙な影を落とすこともあるかもしれない。相手はきっと「今、この瞬間を2人でしっかりと築きたい」と思っているはず。だから過去の恋愛の話は、タイミングを見て適切な場面や深まった関係の中で少しずつシェアするのがベストだと思う。今は2人の新しい思い出を作ること、そしてこれからの未来に焦点を当てて、過去のことは慎重に取り扱った方がいいかな。新しい関係の中で、過去の恋愛話をどう取り扱うかは、2人のコミュニケーションの中で見つけていくものだと思うよ。ペラペラしゃべるのは自分勝手かなって。

褒め方が下手

褒め方が下手だと、逆に相手を不快にさせてしまうことも。特に大げさに褒めすぎたり本心からのものでない褒め言葉は、相手にとっては不快に感じられることもあるんだよね。

そこでポイントになるのはさりげなく褒めること。例えば相手の新しい髪型や服装に気づいたら「今日のスタイル、似合ってるね!」と自然に一言。できる人は具体的なポイントを挙げて褒めることで、相手も嬉しく感じることができる。

大切なのは褒める内容が本心からのものであること。無理に褒めるんじゃなくて相手の良い点や努力をしっかりと見て、それを褒めることで、相手も自分の努力が認められていると感じることができるしね。

細かいけど褒める際の言葉遣いやトーンも重要。過度に盛り上げるのではなくあくまで自然体でね。

結局褒めることは相手を喜ばせるだけでなく、お互いの関係をより良好にするための大切なコミュニケーションの一つなの。だからさりげなく、そして心からの言葉で褒めることを心がけてみて。

相手の趣味や興味をすぐに否定する

人それぞれ、趣味や興味を抱えて生きているもの。それがたとえばアニメだったり音楽だったり、読書やアートだったり。そんな個人の趣味を否定されると、まるで自分の大切な部分を否定されたようで心が傷つくこともあるよね。(私も筋トレ否定されたら悲しいw)

例えば、彼女が週末には手芸を楽しんでいるとしよう。それを「時間の無駄だね」と軽く言われたら、彼女はどれだけショックを受けるだろう。その手芸は、彼女にとってはストレス解消の方法であり、自分の感性を表現する手段かもしれない。同じように、男性が毎晩のようにゲームをしているのも彼なりのリラックス方法で、それを否定されると彼の日常の一部が理解されていないと感じるかもしれない。

人は自分の趣味や興味を共有することで、人とのつながりを深めたり新しい発見をしたりするもの。だから相手の趣味や興味を尊重することは、その人の生き様や価値観を尊重することと同じ。ベストなのは相手の趣味に興味を持ち、質問をしたり、一緒にその趣味を楽しむ時間を持つこと。2人の関係はもっと深まるはず。(無理しちゃダメだけどね)

人とのコミュニケーションは、相手を理解し尊重することが基本!相手の趣味や興味を軽く見るのではなく、それを通して相手のことをもっと知り、理解する努力をすることがコミュニケーションの鍵なんだと思うよ。

未来の結婚や子供の話を早々に持ち出す

新しい恋愛が始まると、未来を夢見るのはとても自然なこと…なんだけど、初デートや数回のデートで「結婚」や「子供」の話を持ち出すのは、ちょっと待った方がいいかも。そんな早い段階での大きな話題は、相手をビックリさせてしまう可能性があるから。

新しい関係の初期段階は、お互いを知るための大切な時間。好きな食べ物や趣味、休日の過ごし方など、日常の小さなことから、お互いの価値観や人生観を少しずつ知っていくのが楽しい時期。そんな時に、突然の「結婚」や「子供」の話は相手にプレッシャーを感じさせてしまうかも。

もちろん将来のことを考えるのは大切。でもそれは関係がもう少し深まったとき、お互いの価値観や将来のビジョンが見えてきたときに自然と話題として出てくるもの。焦らず今は2人の関係をじっくりと深めていくことを優先しよう。

結婚や子供の話をするタイミングはお互いの気持ちや状況による。だから、相手の反応を見ながら適切なタイミングを見極めることも大切。お互いに心地よいペースで、関係を築いていくことで自然と将来の話もスムーズに進めることができるはず。

過度な流行語の使用

これはおじさんに多いんだけど、無理して流行語使っちゃうパターンね。SNSで流行っている言葉を取り入れることで若者に近づくみたいな。でも、そればかりを使って会話をするとちょっと問題が起きることも。

例えば、相手がその流行語に詳しくない場合、何を言っているのか理解できないことがある。それだけでなく相手が「私、時代遅れなのかな?」と感じてしまうことも。そうなると会話がスムーズに進まなくなってしまうし、相手が不快に感じるリスクもあるよね。

会話はお互いの気持ちや考えを共有する大切な時間。だから、相手がどれだけ流行に詳しいか、どんな言葉を使っているかを見極めることが大切。もちろん流行語を使うこと自体は悪くない。でもそればかりを使ってしまうと、相手との距離ができてしまったりするのよ。

あと、無理してる感が出ちゃうのもキツイかな。痛々しく見えるんだよね。

心地よいコミュニケーションのためには、相手が理解しやすい言葉を選ぶことが大切。そうすればお互いに楽しい会話ができる。だから会話の中での言葉選びにはちょっとした気配りが必要かもしれないね。

感情の起伏が激しい

感情が豊かであることは人間らしさの証だと思う。だってそれが私たちの人生を彩り豊かにしてくれるから。でもその感情があまりにも激しすぎると、ちょっと問題が起きることも。

例えば、ちょっとしたことで急に怒ったり、すぐに涙を流してしまうと、相手は「今、どうしたらいいの?」と戸惑ってしまうことがあるよね。また、そのような激しい感情の起伏が続くと、相手は「次に何を言ったら怒らせてしまうかも」と、気を使いすぎて疲れてしまう。面倒くさいと思われちゃうしね。

感情のコントロールって、一見難しそうに思えるけど、実はちょっとした工夫でできるもの。まず、自分の感情を正直に受け入れること。そして、その感情が起きた原因や背景を理解すること。これで感情の起伏を少し落ち着かせることができる。精神が不安定人はやっぱり距離とられがち。

とは言え、相手に自分の感情を伝えることも大切。例えば「ごめん、今ちょっとイライラしてるけど君のせいじゃないからね。実はこんなことがあってね…」と伝えることで、相手も安心して対応できるし話題にもなるし。同じ悩みだったとしたら共感してもらえて距離が近づくこともあるよね。感情のコントロールは、お互いの関係をより深く、安定したものにするための大切な立派なスキルなの。だから感情を大切にしつつ、そのコントロール方法を学ぶことで良い人間関係を築いていけると思うよ。

自分の価値観を絶対視して押し付ける

価値観は自分の人生の中での経験や、家族や友人からの影響、読んだ本や見た映画など、様々な要素から形成されているもの。それぞれの価値観は、その人の人生の中での大切な宝物のようなもの。知らず知らずのうちにいろんな物から影響されてるの。だから自分の価値観を大切にするのは当然だと思う。

でもその価値観を絶対的なものとして、他の人の価値観を受け入れないのはNG。例えば自分が大切にしていることや考えを、相手も同じように感じるとは限らない。それぞれの背景や経験が違うから、当然考え方や価値観も違ってくるよね。

相手の価値観や考えを尊重して、その上で自分の考えを伝えることがめちゃくちゃ大事。もし相手の考えが自分とは違うと感じたとしても、それを否定するのんじゃなくて理解しようとする姿勢が大切。それによって、お互いの関係がより深まり信頼関係を築くことができる。

自分の価値観だけを絶対視するのではなく、他の視点も受け入れる柔軟性が、人間関係をより豊かにする。だから自分の考えや価値観を大切にしつつ、相手の考えや価値観も尊重することで、もっと心地よいコミュニケーションが生まれるはず。

これって恋愛に限らず、全ての人間関係に当てはまると思うの。
否定しない、理解しようとする、無理しない、受け入れる、柔軟性を持つ…頭ではわかってるけど、意外とできないよね。
でも日々意識することでいろんな人と良い関わり方ができるし、モテる男性になれると思うよ。
ためになると思ったら♥マークを押してくれると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?