見出し画像

働き方改革の功罪。

10月になりました。神無月です。
下期ですよ。3Qですよ。
小さい秋🍂見つけてますか?
ぶどう🍇とか栗🌰とか梨🍐とかが美味しい季節ですね?
人生何度目の秋ですか?
月日は百代の過客にして云々を実感してますか?


pk55pkがnoteで最初につけたハッシュタグは、#スタートアップ でした。
何かを始めようとしているのです。自力で。
今日はその理由を少し綴ります。
#仕事について話そう


pk55pkの学歴は高くありません。
私立高校の四年制大学進学コースにいたのですが、
勉強より青春を優先させた結果、全落ち。
かろうじて引っかかった短大に進学しました。
なんか良さげな会社の一般職の制服OLとなり、3年目で寿退職。女の子で良かった当時。

新婚夫は仕事でいないから1人でお昼を作り1人で食べる。それまで実家にいて、学校でも会社でも独りぼっちでランチを食べたことなんてなかった。
まだ近所に友だちだっていないし。

寂しくて食欲もわかないので、980円でジャンガリアンハムスターを買ってきて、話しかけながら食べました。ハムスターは雑食なので、意外に食べ物を分け合えたのは栄養管理と精神安定上良い方法でした。

ひとりの時間は、本当にやりたかったことを考えさせてくれます。


なんとなくの選択の連続が、ひとりで寂しがりながらランチを食べる今に辿り着かせたんだよね。

で、、自分はいま、楽しいの?
ね、、本当は、何がしたいの?


そんな中、新婚夫と某王国に行った時に答えは見つかりました。

踊りたい。あの中に入りたい…‼️

「あの中、あのあたりね」
「ああ、あの中だねっ」

そこから、大学受験のために辞めた「踊ること」を再開しました。
かつて親が出してくれていた月謝を、制服OLで貯めたお金から自分で払う。
どうしたら、あの中に入れるか?戦略的に技術をつける。

合格し、デビューとなりこの目で見た景色は文字通り、脳裏に焼き付いています。
そして、この経験は、pk55pkの人格形成に多大な影響を及ぼしました。

夢は叶う。


だけどね。いつかは引退するわけです。
見た目、体力、ニーズ、環境。


ある日pk55pkは決めました。
「これからは、事務職として生きよう」
この時の覚悟…。
Tシャツ化して面接に着て行くレベルの、相当な覚悟だった気がする。

さて、今回のお題は、
「働き方改革の功罪。」でした。

関連法案が施行されたのは2019年。意外に最近ですね。

ああ、安倍元総理… 🥹

2024年ってもう来年じゃん

本当にやりたかったことは何なのか。

総合職時代はこれが沁みた

柔軟な働き方を目指していたはず。

先月までは有期雇用者だったpk55pk

政策や政府の批判をするつもりは毛頭ないんです。
だって、なんとかしなきゃと。
理想を掲げて、知恵を絞って。
それぞれの立場の問題点を、変えていこうとしてくれた法案だと思うから。
どの立場にあっても、そうあって欲しいと感じる願いが込められているから。

https://www.kantei.go.jp/jp/content/20180706gaiyou.pdf

働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(平成30年法律第71号)の概要

この、概要をですね。
今一度しっかり、じっくりと見てください。

途上なのはわかってます。
そんなすぐに、magicalにhappinessにはならないってこともわかってます。

でもね。
胸に手を当てて真摯に向き合ってみてよ。
あんたのやってること、それで合ってるの?

それさぁ、手段の目的だか目的が手段だかってやつじゃないの?

って言いたい相手が、いっぱいいる。
(かく言う自分も、自己ツッコミしなきゃいけない場面多々ありますけども)

功罪の詳細を綴ることは、ともすれば自分の責任を棚にあげた他者批判になりかねないと思うので避けます。
それに、なんとなくの自分選択の連続が、思うようにならない今に辿り着かせたのですから。
学歴すっごいのがあれば違ったのかもしれないし。
職歴もっと粘ってれば違ったのかもしれないし。

なんとなくじゃなくて、絶対叶える!って震えるくらいの熱意はあったのか?

んなこと言ったって

夢は叶う。
そう願って、がんばれば。

ご縁があってここまでお読みいただいた方それぞれにも「働き方改革の功罪。」があると思います。
良かったらコメントでご感想お聞かせくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

まだ、よちよち歩き、始めたばかりです。 サポートしていただけたらもっとがんばります!