見出し画像

【日記】ポケカ女子でも試合に勝ちたい!

あおい。です!( ´ω` )/

元々ゲームとかではポケモン好きだったのですが、ひょんな出会いからポケカを初めて1ヶ月…。

色々と買い漁ったり、実際にプレイしたりデッキを組んでみたり‪(っ ॑꒳ ॑c)

サーナイト、エルレイド、アブソル、コダック、ヤドン♡……。

好きな子とカードで触れ合えるとか毎日幸せすぎるだろ!とか思ってたんですが、いざプレイとなると「カードゲームの基本」からさっぱりでした。

コイキングの種族値くらいのスタッツでした。

ボコボコにされる毎日ですが、まずは大会での一勝を目指して頑張ってみたいと思います。これはそんな日記です。‪(っ ॑꒳ ॑c)

ポケカ女子最初の壁

新人が受ける洗礼(イメージ)

私はカードゲームを趣味にしてる人のイメージが、「だいたい大学生くらいの男性!」って感じでした。要はインドアだけど知的なイメージです。

そんな群れの中にスタッツコイキングのオナゴが1匹紛れてしまって良いのか!!とちょっと足がすくみましたが……。

「ありゃ、女の子もポケカやっておる」

……というのをお店で目撃。
なんやねん、ワシ別に思ったほど浮かへんやん。

男女比率はやはり偏って見えたとはいえ、ポケカ女子でもまだ参戦する余地はありそうだなぁ…という印象でした。(´-ω-`)ニュ

デッキを組んでみた

デッキ構築の神

カードゲーム自体が初心者なので、どんなデッキがあるのかなぁ?と思いながらデッキ構築サイトを閲覧。( '-' )

新弾のカードを見ると「トドロクツキ」が強そうだなと思いつつ、注目カードの中に1枚だけビビっとくる存在(推し)がありました。

未来のエルレイドが……いるッッッ!

そう、「テツノブジン」です。未来の姿ということですが、見た目の凛々しさから事実上のエルレイドです(日本語)

そうだ、みんながそう思えば君もエルレイドだぞ。

というわけで準推しポケモンである「テツノブジン」をベースにデッキを組んでみました⸜(˙꒳˙)⸝

テツノブジンの性能とは?

タイムスリップしてきた推し

テツノブジンの性能はというと、ベンチから場に出るだけで好きなところにダメージを飛ばせます。

何かしらの手段でベンチに下がって、また戻ってダメージ…あたかも攻撃ポケモンのバフのように機能します。

テツノブジンの攻撃もワンパン200という高打点。次のターンに攻撃できないというデメリットを持っているので連発はできませんが、交代を前提としているので打つタイミングさえ気をつければそこまで気になりません。

テツノブジンが2体以上いれば、入れ替えてダメージ、さらにテツノブジンが痛撃。

またテツノブジンが出てきてダメージ、痛撃……。

という毎ターン無視できないダメージを与え続けることが可能です。

入れ替え手段を豊富に!

コンセプトを安定させる数々

「あなぬけのヒモ」や「ポケモンいれかえ」の他、逃げるエネルギーがなくなりバフもかかる「ブーストエナジー」を使うことで簡単に入れ替えることが可能です。

サポートできるカードは豊富なので、準備さえ整えば毎ターンのようにダメージを加算できるんですね。

その他のカード

不採用になるかもしれないカードである

エネルギー加速の要員にネイティオ。テツノブジンのダメージ補佐にテツノコウベ。スタン落ちは間近ながら霧の水晶も投入してます。

スタン落ちというものを初めて経験するので、一部代わりのカードを探さないといけません(›´ω`‹ )

ポケカ女子実戦へ……

多分聖地と思われる知らんけど

ここまでつらつらと書いておりましたが、すべて机上の空論で毎回ブンブンブンブン回りするような安定感はまだありません。

どのデッキもブンブンしちゃえばそりゃ強いわけですが…立ち回りや代替案を実戦重ねて学んでいければなぁって感じです。

ポケカライフは始まったばかり。理想のデッキ目指して遊んでくださいな«٩(´ ꒳ `)۶» ではではー☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?