見出し画像

ぽんこつエンジニア1行日記③📅2024/04

はじめに

1人だと勉強も鍛錬(?)もさぼってゲームしてしまうので…自分で自分を監視するための日記です!ついに意識改革2か月目突入です!

2024/04/01(月)

今日から新年度ですね!仕事とかITに興味を持って迎える初めての新年度!(よくないけど…)まるで新卒の気分です!✨今年も頑張るぞ~🎉また、新入社員になられた皆様、おめでとうございます!


2024/03/02(火)

出社日でした~!今までに比べて電車がすごく混む…😭新入社員の方や新入生、皆さん新生活を迎えた方がいっぱい乗ってるんですよね!苦しいのはみんな一緒なのでGWあたりまで乗り越えます!(大体GWあたりで一気に楽になるイメージ✨)

出勤時間はSOAの参考書を読みました!3月のNoteで紹介したんですが一応新しくなったのでこちらにも載せておきます!

今運用で使ってるサービスが多いのでSAAに比べてスッと入ってくれるのが多いのと、「え!こういうのもできるんだ~!💭」と新しい知識が増えたり、面白いです!SAAの勉強も役に立っていて、SAA取得のために勉強した際に得た知識もいますっごく役に立っています🎉

Xにも書いたんですが、課長や上級職の方がSAA取得を褒めてくださいました🌸やっぱり褒められると嬉しい!モチベーションに繋がりますね!今期も頑張ります!


2024/04/03(水)

今日は健康診断に引っかかったので有休をとって内視鏡検査をしてきました…初めてで苦しくて辛くていっぱい泣いてしまった…😭

待合時間が長かったのでずっと参考書を読んでました。相変わらずペースは🐢ですが…(笑)勉強&意識改革を初めて1か月半、約2か月になりますが、一番大切なのは「興味を持ってやること」、「1日1分、少しでもやること(継続性)、進化して習慣にすること」だと思いました✨1分だけでも参考書を読むと決めていたら習慣がついて暇な時があったらすぐkindleを開くようになりました!(成長だ~💪)

麻酔が切れてから16時間ぶりにご飯を食べました!内視鏡検査の前の日は21時以降食べられないのでやっと食べられました😭

昔ながらの洋食屋さんみたいな雰囲気のお店でハンバーグオムライスを食べました、美味しかったです🎉

あと、最初に書いたNoteの目標が1つ達成できたので新たにSOAの目標を追加しました✨SOA、頑張ります!


2024/04/04(木)

今日は出勤日でした~!電車の行き帰りで参考書読んだだけの勉強でした!


2024/04/05(金)

今日は部署代表として新卒との交流会に参加するので出社日ではないですが出勤してきました🚃行き帰りでSOAの参考書を読みました!

交流会に行ってきました!最初の自己紹介では大勢の前でマイクを握ったのですごく緊張しましたが、挨拶以降は震え声にならずにお話しできて良かったです…!みんな初々しくて可愛かった…!専門卒の方とか、技術に自信がある方も多くて、すぐに実力を追い抜かれてしまいそう😂

相談とか質問をしやすい先輩になれるよう頑張ります!あと、ちゃんと答えてあげられるように、知識や技術力の向上も怠らずに勉強し続けます…!研修が終わって一緒に働けるのが楽しみです✨

AWSの無料利用分でいろいろ構築しながら勉強してみようと思ったのですがAuroraDBが高すぎてウッ…ってなってます。Auroraは、無料利用枠じゃないのと、料金がすごく高い😭苦しい…


2024/04/06(土)

今日はお出かけしてきました~!ここ2か月くらい毎週お出かけしてる気がする🤣電車でちゃんと参考書は読みました!(少し…)

持つ鍋を食べに行く目的で出かけたんですが、予約してなかったので食べれませんでした😭なめてた…(笑)でも代わりに銀だことチヂミ食べました!美味しかったです🐙


2024/04/07(金)

今日はお花見に行く約束をしていたんですが雨でキャンセルになりました🌸残念な気持ちと、朝から体調が悪かったので少し安心した気持ちがありました。少しだけ勉強して、1日中寝てました💤


2024/04/08(月)

今日は体調が悪くて午前休を取って寝てました。午後はとりあえずやらなきゃいけない仕事をして、早く体調を治したかったので、仕事が終わったあと、すぐ寝ました😭勉強を始めて1か月半…全く勉強しない日は初めてだったのですごく悩みましたが、体調を優先しました😭


2024/04/09(火)

今日は出社日でした!出社するたびに雨降ってる気がする…☔通勤時間でいつも通り参考書を読みました!あと、仕事自体は今日はすっごく忙しい日でした!

別件ですが、新卒の部署研修の担当になりました。5月末くらいから部署研修が始まるみたいなんですが、「オンプレ環境のADサーバーとファイルサーバーをAzureに移行する」という研修内容です。聞いたとき「難しそう…ちゃんと教えられるのかな…」と思いました😂最近勉強しているのもAWSのことばかりだし…。実際に研修担当側で物理サーバーを用意して今回の検証内容を問題なく実施できるか先にシミュレーションするみたいです。少し安心…!

でも事前に環境構築とは別でWBS、設計書、簡単な手順書、パラメーターシートを作るみたいです。正直日ごろの業務で今精いっぱいなんですが、物理サーバーを触る機会もなかったし、Azureも普段は触れないので、大変になりそうですが、少し楽しみです🎉

勉強していて思うのですが、やっぱり本で学ぶより実際に実機を触ってハンズオンや業務を行う方が頭に入りやすいので、これを機にいっぱい知識を付けようと思います…!苦手なコミュニケーション能力も向上できるように頑張ります💪✨

また、フォロワーさんがAzureに詳しいフォロワーさんのフォロワーさんを紹介してくださいました…!仕事をしているだけでは関われなかった色々な方と交流できて、X始めてよかった~とこういう時に思います🙌🎊明日もお仕事頑張ります!


2024/04/10(水)

今日は作業が多い1日でした!最近残業が多くて疲れて眠い…!勉強はいつも通りKindleで参考書をほんの少し、30分だけ読みました📚やらないよりまし~!


2024/04/11(木)

今日は障害が起こって朝からバタバタしてました…!めちゃくちゃ大変でした…😭そういえば1か月半前、初めてnoteを書き始めて勉強し始めたきっかけも障害でした。今回は以前よりも落ち着いて対応することができて、すごく成長を感じました✨


2024/04/12(金)

今日はちゃんとは書けないのですが、業務で様々なことがあって疲れてしまいました…もっと人にやさしく思いやりのある人間になりたいです。言葉遣いとか、気づかいとか。前にも書いた気がしますが、忙しいとすごく雑な反応をしてしまいがちで、情けないです。

今日初めて社内で毎月もくもく会をしているのを知りました!🤣(入社6年目にして…)月末の土曜日ですが途中参加OKみたいなので病院の帰りに参加してみようかな?


2024/04/13(土)

今日は午後から仕事だったので仕事をした後、少し勉強をして、久しぶりに夜更かししてゲームしました!🎉

あと、ずっとわからなかったKDS、KCL周りのことが今日やっと理解できて解決して、すごくすっきりして気分がいいです!こういう瞬間がこの仕事をしていて一番気持ちがいいな、楽しいな、と思う瞬間な気がします!忘れないようにナレッジにまとめようと思います😭


2024/04/14(日)

今日は起きたのがお昼前だったのでとりあえずお昼ごはんまで参考書を寝転がりながらだらだら読んでご飯を食べてゲームしました🎮✨(ゲームしかしてないな…🤣)

参考書がやっと半分まで来ました!SAAの時から思っていたけど、やっぱりACM、IAMあたりが苦手なんだな~と読んでいて思いました。さっくり読めるところはある程度SAAで勉強してて理解できていて、SAAで勉強したはずなのにちゃんと理解できていないところはやっぱり読むのに時間がかかります😭悪魔の第五章でした…(アカウント認証・セキュリティ関連の章です)時間をかけて読んだはずなのに全然自信がないので一度読み終わったらもう一度復習します!


2024/04/15(月)

今日は早起きできたので出社日じゃないけど出社しました🚃出社日じゃなかったので、別案件の上司から「どうしたの?」と聞かれて「早く起きたので…🫡」というと笑われました、なんか恥ずかしい!通勤時間はKindleでいつも通り参考書を読みました📚

会社でずっとわからなかったKDSとKCL周りのことがやっとわかったと上司に報告すると、喜んで褒めてくださいました✨やっぱり褒められるとモチベーションがぐーーーーんとあがりますね💯🎉

自分へのご褒美で帰りにスタバのメロンフラペチーノを飲んだのですが写真がきれいに撮れてなかったので割愛します😭でもすごくおいしかった…!家に帰ってからは肩こりと腰痛に効くらしいきき湯を入れて半身浴しながらKindleで参考書を読みました!のぼせました…!🛁


2024/04/16(火)

今日も出勤だったので通勤電車で参考書を読みました🚃ネットワーク周りを読んでいたのですがXにも書きましたがやっぱりネットワーク周り、本当に面白いです!さくさく読めちゃう🥰今度自分で構築してみようかな…?私の部署はクラウドなので、ネットワーク関連はほとんど携わった記憶がありません…😢(たまたま私の業務がそうだっただけかも…?)いつかネットワーク周りの業務もやってみたいです!

今日は人事考課に向けての下期振り返りシートを書いていました📝いつもは書くことがなくて(恥ずかしながら記憶も頑張ったこともなかったので…)適当に出してましたが今期、といっても2月中旬からですが、頑張ったこと、取り組んだことがいっぱいあったので初めて自信をもって書くことができました!会社や上司や評価されるかは別として、自分自身で頑張った!と思えるのは嬉しいし、素敵なことだなあ~と思いました🎊4月から新年度の上期に入りましたが上期は最初から頑張れているので、この調子で頑張り切りたいです!!ファイト~💪✨


2024/04/17(水)

今日は仕事が忙しくて、自分の資格勉強はできませんでした😵でも仕事終わってから仕事の理解を深めるための勉強はしてました!!


2024/04/18(木)

今日は出社だったので電車の行き帰りで勉強しました!GW前だからか、仕事がめちゃくちゃ忙しい…!

あと、以前言っていた新卒の部署研修を担当することになって、物理サーバーと、ネットワーク機器を用意することになりましたが、どんなスペックで用意したらいいのかわからず、混乱しています😭特にネットワーク周り…ネットワークの部署の人に聞いてみてと言われましたがコミュニケーション能力不足なので緊張します、でも変わりたいので、頑張ります…!


2024/04/19(金)

今日は調査が必要な業務があって、すごく難しくて解決どころか前提条件や仕組みからわかっていなかったのでずっと調査していました😭

仕事終わった後もずっと調べてましたがわからず…こういう時は意外と寝て起きたら解決するみたいなのを見たので、早めに寝て明日も挑戦します💪


2024/04/20(土)

最近寝る前もずっとシステムとかのことを考えていて、今までは3分とかで寝れていたのに30分くらい寝付けないことがあります🤣(ほかの人からしたらそれでも早いのかな?)昨日早く寝たのに12時間くらい寝てしまっていて、起きたらお昼前で絶望しました。私の朝活が…!午後勉強しても仕事で調査していることの知識に対してあまり理解が進まず…😭うう…

資格勉強はここ1週間くらいほとんどできていないのでGWになったらいっぱい勉強したいです!

ちょっと理解を深めるためにDocsを見ながら、ECS/FargateやKDSを構築してみました。でもタスク定義が難しくて一時中断しました、もうちょっと理解が必要…!


2024/04/21(日)

今日は早起きできたので勉強していました!問題解決まではいかなかったけれど、前提条件やそれに付随するAWSサービスの理解がやっとなんとなくですが理解できました🙏長かった…!明日は得た知識で引き続き調査していこうと思います!

ご褒美に今日は午後モンブランを食べてゲームします🎮わーい!


2024/04/22(月)

今日は出社日ではなかったのですが朝早起きできたので出社しました!そしてなんと!なんと!なんとー!目標にしていた「〇〇さん、ご飯行きませんか!」が言えました~✨すごい成長…!

雨だったので残念ながらお弁当を買って社内で食べることになったんですが、本当に自分から受け身じゃないコミュニケーションをとる、ということが少しずつできるようになっていって、嬉しいなあ🎉


2024/04/23(火)

今日はなんと、すごく大変な仕事を任せていただきました!最近頑張ってるから、と言っていただけてすごくすごくうれしいです🙏期待に応えれるように全力で頑張ります!

あと、日記には書いていないのですが、週に必ず1冊本を読むことにしているんですが、それが習慣化されていてすごくいいなあ~と最近の自分を自分でほめてます🤣

そして昨日に引き続き、上司と、今年2年目の若手の女性社員の方と夜ごはんに行ってきました!すっごくおいしいフレンチで、見た目もとっても楽しくて素敵な思い出になりました🎉ご馳走していただいた上に、普段は交流があまりできなかった今年2年目の女性社員の方と仲良くなれてすっごくうれしくてたくさんお話しできて楽しかったです!

一年前の自分だったら絶対行ってないだろうし、声もかけてくださってなかったんだろうなあ…と思うと感慨深い…!


2024/04/24(水)

今日は仕事で上司が「〇〇したい人いる?」とおっしゃられていて、初めて自分から手を挙げて「やってみたいです!」と挑戦する意思を見せれました!驚くほど最近自分でも人間性が変わってきているなあと自分を褒めています!何時も頑張ってるね、私💯まだ挑戦できるかはわかりませんが、やりたいという意思は伝えたので、結果を待ってみます…!

あと、本で読んだのですが、「仕事ができる人は自分でボールを持ったままにしない。ボールが来たらボールをすぐパスする」というのを見てすごく勉強になりました。私はタスクとかをいっぱい持ちがちなのですが、ちょっと今日から意識してすぐパスできるように努力していこうと思いました🙏

仕事が最近はすごく忙しかったのですがかなり落ち着いてきて、やっと業務の勉強ではなく資格に関連する勉強ができそうで嬉しいです


2024/04/25(木)

今日は出社日でした!なんだか先取りGWを発動してしまって全然集中できなかった~😭パフォーマンスとっても悪かったです…行き帰りの電車で久しぶりに資格勉強をしました!最近は業務の勉強ばかりだったので久しぶり~って友達みたいなことを思いながら参考書広げました🤣

業後は飲み会でした!初めて一緒にお食事をする方もいて、皆さんのいろいろな話を聞けたり、意外な趣味や好みを聞けてとっても楽しかった…!🎉もっといろんな方と仲良くなりたいです。今まで消極的だったし、イメージはすぐに変えられないけど、変わりたい…!


2024/04/26(金)

GW前の最後の出社日でした。(なんと10連休なので🎊)最終日というのもあってすごく忙しかったですが、やり切った~!という感じがあってすごく充実感がありました!明日からは自宅でいっぱい勉強できるのですごく楽しみ✨

SOAの参考書を少し読んで、そのあと苦手なIPアドレスやサブネットに関する資料を読んでました…難しい


2024/04/27(土)

今日は社内で開かれていたもくもく会に参加してきました!めちゃくちゃ集中できるし、楽しい🥰ただ、家の方が机やいすの高さが好みなのでそこだけ…😂

始めてハンズオンをやりました!めちゃくちゃ楽しかった~~✨達成感もあるし、自分が作ってるんだ!と出来ていく過程も楽しかったし、サービスのつながりや仕組みも本で読むのとは段違いに理解できました!

ハンズオン動画に出てきた構成図を真似して書いてみましたが難しい…でもとっても楽しかった!ちゃんと構成図通りの仕組みができて嬉しかったです!!構成図を書くのも、実際にシステムを作るのもすごく楽しい!GWいっぱいハンズオンします💯


2024/04/28(日)

今日は昨日と同じで1日中ハンズオンをしていました!ハンズオンの内容は
昨日作った構成を冗長構成にするハンズオンをやりました!楽しかった~!ELBを触ったことがなかったので、すごく勉強になりました✨なにより楽しくて仕方ない!

GWは時間があるので、1日1ハンズオン、やってみようかな🥰


2024/04/29(月)

今日はクラテクのハンズオンをたくさんやりました!1日1つと決めていたんですが、楽しくてハンズオン3~5を連続でやっていて、気づいたら夜になってました🌟楽しいうちにたくさん吸収したい…!

それと、昨日を含めて3つの勉強会、LT会に参加を決めました!インプットたくさんするぞ~!社外のイベントは初めて参加しますが、楽しみです🙏



この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?