見出し画像

『カードショップスタジアム2』がオープンから40日で閉店に至った真相について

※この記事は特定の人物、会社を非難中傷しようとする意図は一切ございません。


こんにちは、ポコポン高橋(@pkpn_stadium2)です。今回は以前公開した2つの記事について不透明だった部分を説明しようと思います。なぜ真実を今になって公開しようと思ったのかについても順を追って説明します。

まだこちらの記事を読んでいない方は先に目を通してもらえるとわかりやすいかと思います。

https://note.com/pkpn_stadium2/n/n91981c16abd3


https://note.com/pkpn_stadium2/n/nbb90704b578b


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①なぜ急に真実を公開したのか


自分(ポコポン高橋)とだっちーが2023年12月末まではお店に在籍しており、お店を去る日(12月8日)に元店長の炎上に繋がるようなネガティブなツイート等はしないでほしいとオーナーに言われていたからです。そのため先日のツイートも控えていました。

そしてなぜ約束を律義に守っていたのかというと11月、12月分の給料が払われるのか怪しかったためです。これも意味の分からない話ですが当初オーナーは12月6日でお店を閉めるので給料はその日までの日払いにすると仰っていました。自分とだっちーは正社員雇用でしたので解雇するにしても30日前の予告が義務付けられています。しかしオーナーもその時点で切羽詰まっているのが自分から見ても明らかだったため下手に言い争うより大人しくして給料を貰うことにしました。

正社員雇用という体でしたが実際に書類を交わしているわけではなく元店長の言葉を鵜呑みにしていただけでしたので10月分の給料は満額貰えていましたが11月以降の分が急に時給換算される可能性も十分にあったためです。

勿論閉店すると言われた日(12月6日)にハローワーク、労基に行って泣き寝入りしないための準備もしてきました。そこから時は進み給料は無事11月、12月分まではいただいています。

給料を貰って12月末まではお店に在籍していて、かつ通販サイトだけは残っていたので売り上げの低下に繋がるような行動はしないようにしていました。12月8日以降大人しくしていた理由は以上になります。

自分が聞いていた話では通販サイトをオーナー1人で運営していくとのことでしたが1月1日にX(Twitter)、通販サイト共に消えていたので今後の動きは把握していないです。

②そもそもなぜ名古屋から天神に来たのか


自分もいい歳した大人なのでいくらMTGの知識や経験があったとしても無策で来たわけではないです。来るのを決めた理由は大きく2つあり1つは潤沢な資金、もう1つは元店長が天神において顔が利くと言っていたことです。

まず資金面ですが詳しい数字は公表できませんがランニングコストから考えても半年は営業できていたはずです。そもそも不可解な点があり12月3日(日)の時点ではオーナーの方から資金面の問題については俺に任せろとの連絡が元店長に来ており自分もそれを聞いて安心していました。ところが12月6日(水)の朝に突然LINEメッセージが元店長の方から来て閉店を告げられました。

ここまで急に舵を切ることがあるのでしょうか?自分の考えとしては元店長とオーナーの間で意見の食い違い、方向性の違い等で亀裂が生まれこれ以上元店長に店を任せることができないと判断して資金提供を中止したのではないのかと考えています。

主な閉店理由は資金不足になりますがこれも開店前の設備投資費、買取が当初の予定より大幅に超えてしまった等もあります。こちらについてはまた別記事にて説明します。

最初の3ヶ月くらいはお店が地域に根付くまでの期間としてかかるものです。売り上げもオープン時から日に日に増加していて大会参加人数も増えていました。自分は売上金、買取金、在庫金額等は全て把握していました。先が見えないと言った理由で閉店を選ぶ理由がわからないです。売り上げ等よりも深い問題が2人の間にあったのではないのでしょうか?

ここで2つ目の理由が関係してきます。

元店長は天神において顔が利くと4月に自分とオーナーが初めて会った場において豪語していました。

たしかに元〇れるや福岡店店長なので事実だと思います。そして天神では〇れる屋さん、〇エサブさんくらいしかまともにMTGを取り扱っている店がないから天下を取れるはずだと。

自分は迂闊にもこの言葉を信じて天神にやってきました。そして知ることになります。天神には他にも〇INTさん、〇ルコンプさんなどのMTG取扱い店が中々攻めた値段設定で販売しており生半可な販売、買取価格では生きていけないということを。

資金、店舗共に強い4店舗の販売、買取価格を常にチェックし負けないようにすると薄利多売のスタイルで戦っていくしかありません。天神に来る前に調べておけよと言われればそこまでなのですがその時の自分は元店長の言葉を全て信じていました。

そしてこちらが想定外の方ですが、4月の時点で元店長は福岡のMTGコミュニティで毎週ドラフトをして遊んでおり顔なじみばかりなのでお客さんはお店に引っ張ってこれると言っていました。そのままカードも売却する人が多いので買取も賄えると。安定した卓の成立、買取の供給は小規模店舗において大事な要素で最初から常連の方がいるのは心強いことです。

実際はこちらで卓が立つことはなく、定期開催は元々行われていた店舗さんでやってました。元店長も休みの日に出向いてドラフトに参加していました。元店長のポジションがコミュニティ内で強くなく誘致できなかったと言えばそれまでなのですがあれだけ豪語していたからには定期開催してほしかったです。X(Twitter)で自分のアカウントを使ってもっと積極的に呼びかけてほしいともお願いしていましたが行動には繋がりませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまるところ当初のプランでは天神という街においてMTGが強いお店は数が少なく後発でも勝てる、MTGを定期的に遊んでいるコミュニティを自分のお店に引っ張れると言っていた元店長の言葉から始まりました。しかし現実はそんなこともなく、そもそもリミテッドを遊ばれているコミュニティなのでシングルカードも動きません。幼馴染を信じて資金提供したけど思い描いていた未来と違ったオーナーのストレスもすごかったと思いますが、仲違いする前になんとかできたんじゃないかと自分は思います。

以上が不透明だった大まかな内容になります。反響ありましたら続きも書くかもしれないです。

お店が閉店したことに関しては商売なので仕方のないことですし信じて天神に来た自分の自業自得なので誰かを恨んでいるといったことは一切ないです。後悔する点があるとすればもっとオーナーの声を聞くべきでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。カードショップを経営してみたいと思っている方にとって少しでも反面教師になれば幸いです。

ポコポン高橋

X: @pkpn_stadium2

Youtube: https://www.youtube.com/@pkpn_1225

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?