見出し画像

今回のテーマは・・・

ぷかぷか作り隊が横浜市緑区にあるNPO法人ぷかぷかのお名前を拝借して活動を始めたのは、ぷかぷかのような福祉事業所を作りたいという気持ちではありません。私たちはぷかぷかの理念が障がいのある人たちの中だけに留まることなく、社会全体に広まってほしいと思ったからです。

誰もが居心地よく暮せるようになるにはどうしたらいいんだろう…

そんな壮大な疑問が浮かんでしまいました(笑)

そんなわけで今回のテーマは

ジャジャーーーーーン!!


\    居心地のいい社会って何だろう? /


昨日、メンバーミーティングをしていた時、ふと酒井さんが「ありのままって難しい…」と言いました。

ありのままとか居心地がいいとかってとても大切なことのはずなのに、この社会では、どうもネガティブなイメージが付きまといがちです。ありのままって自分はこういう人間なのだから努力をしないでいいと言うことでしょうか?居心地がいいって怠けているということなのでしょうか?

私はそうは思いません。

「ありのまま」って自分が幸せになるために自分で選んだ道を進むことだと思うのです。辛くて苦しい道をわざわざ選ぶとしても自分がそちらに行きたいと思うならば進めばいい、けれどこのまま進んでいけば生きていけない頑張りたくないと思えば違う道を選べばいい。
そんなことはあり得ませんが、例えば複数の人が同じ状況、同じ選択肢があったとしても、選ぶ道は一人ひとりみんな違っていいということがありのままなんじゃないかと思うのです。「普通」という枠の中で、この道が近道だからとか、こっちのほうがトクするからとか、そんな他者の価値感の中で生きていかなければいけないのはとても苦しいし、それって自分じゃなくてもいい人生になってしまいませんか?

居心地の良さだって感じ方はみんな違う。色々な人の居心地の良さを知ることが自分の基準を見つけえるヒントになるかもしれません。いろんな基準がある多様な社会の中で私が私らしく生きていくにはどうしたらいいのか…

自分じゃない人の価値に触れることはとても大切だと思っています。私はそんな多様な価値観に触れ、では、私はどう生きたいのかを考えたいと思っています。


今回のテーマ
「居心地のいい社会って何だろう?」


答えは簡単には出ないでしょう。それでも私たちと一緒に考えてみませんか。明日は私の息子たちのこの頃のエピソードなどを交えながらお話ししたいと思います。あなたの想いも聞かせてください☺️

7月10日15:00〜16:00
Facebookライブにて
公開ミーティングやります❣️

ぷかぷか作り隊のFacebookページはこち
https://fb.me/e/DoZBPkKO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?