見出し画像

ステキなお茶会

おはようございます。名ばかり隊長もっちゃんです

昨日ぷかぷかのリエさんにお茶に誘われて行ってきました。

お互い仕事終わりにわずかな時間マックで紅茶を1杯いただきながらおしゃべりをしてきたのですが、それがなんとも楽しい時間で時々お誘いを受けてリエさんの指定してくれたところまで出かけています。

いつも最近の近況報告をポツポツと話しするくらいで、大盛り上がりというわけではないのですがほんとにリエさんの見ている世界に触れることはとても楽しくて、私は大好きです。リエさんもたぶん楽しんでくれているからこうやって誘ってくれているのだろうと思うととても嬉しくなります。

昨日はリエさんが撮りだめた写真を見せてもらいました。休日出かけたところのお花の写真など本当に素敵で、それを幸せそうに話してくれる顔を見るとまた幸せに。

そして面白かったのは、ニュース番組に出ていた吉村知事や西村大臣、尾身会長のアップの写真 リエさんアイドルよりもこういった方々のほうが好きなんですって。ちょくちょく会っていてもいつも新しい一面をのぞかせてくれます。私のほうではなくケータイの写真をにんまりと見ながらお茶を飲むリエさん。ほんと一緒にいるだけでほっこりさせてくれるのです。

リエさんが、花が落ちていたよ。何の花かな?キンモクセイ??」と突然話を振ってきました。今はキンモクセイの季節じゃないしねぇと何を言っているのかわからなかったのですが、帰り道にわかりました。それは桜が散った後の花がらが地面にたくさん落ちていたのです。私はこれまで生きてきた中で花がらに注目したことなんて一度もありませんでした。リエさんの話から気づき、よく見てみるとこんなに地面に落ちていたんだなぁと改めん気づいたのでした。そしてそれが靴につくのが気になるリエさんは花がらがあまり落ちていないアスファルトのところに靴をゴシゴシとこすりつけて落とします😆そんなに力いっぱい??というほど。
いや~ほんとに楽しい時間でした。

「次、いつにする?」

そういってもらえることがうれしくて、また来月のお茶の日を約束して別れたのでした。


そして、昨日はリエさんからこんな素敵なプレゼント(ペンダント)をもらって❤️帰ってからの夕飯つくりもホクホクしながら作ることができたのでした

ぷかぷかさんを「できない人」「役に立たない」と決めつける人がいます。でも彼ら彼女らの感性などは、私には持ち合わせていないものをたくさん持っていると感じています。どちらが優れているのか、劣っているのかという価値で図ることがおかしいのではないかと常々思っています。

ぷかぷかの演劇ワークショップは半年かけてぷかぷかさんと地域の人たちで作り上げていくものです。それはぷかぷかさんと地域の人両方が存在するからこそぷかぷか版の素晴らしい演劇が出来上がります。それってたぶんこの地域で一緒に生きていくことにも通じるのではないかと私は思います。

そんな演劇ワークショップの記録映画の上映会が今日から始まり、4月17日にはトークセッションを行います。

https://fb.me/e/PIqAUMg8

申込制ですので是非、お早めにお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/19IirVUporIgMjRpHEkpw3TkyqwUbAujUmaeBypTzku4/edit

お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?