サトシ

『サトシ』について語りたい

「俺!マサラタウンのサトシ!夢はポケモンマスターになること!!」

今日は彼について語ろうと思う。

※本編は無料で読めます!(100円入れるとおまけが読めます)


マサラタウンのサトシとは!

アニメ『ポケットモンスター』シリーズの主人公である!

相棒のピカチュウと共に色んな地方を冒険したりしている!おわり!

まあ、今更説明するまでもないと思うし、知らなくてもググれば今の時代何でも出てきますよね。


永遠の10歳

『サトシ』って言うとよく出てくる話である。

ポケモンアニメが始まったのは1997年4月。もう22年も放送しているのだが、『サトシ』の年齢は10歳のままである。

わりと初期の方で「今日はピカチュウと俺が友達になった記念日だ!」って話があったような気がするが、10歳である。

所謂サザエさん時空という奴だ。突っ込んではいけない。

ただポケモンアニメにはいくつかのシリーズがあるのだが、サトシはシリーズを追うごとに成長していく。

アニメが始まったころは10歳の子供らしいクソガキっぷりを発揮していたが、「目上に対して対して敬語を使うようになる」→「挑発されても簡単には乗らなくなる」→「異なる考えを持つ相手に対しても尊重できるようになる」等々…

考えの異なる者の意見を受け入れるとか、大人でもできないよね。(流石に悪人や過激派テロリストみたいな相手に対しては思想を否定していたが)

特に『XY編』のサトシは精神的イケメンっぷりが顕著である。

本当にこいつ10歳かよ?人間としてできすぎだろ!って流石のポケモンアニメスタッフも思ったらしく…

現在(2019年4月)放送されている『サン&ムーン』では幼児退行。見た目も精神的にも10歳の少年らしい、年相応な感じになった。まあそれでも精神面かなり強い方なんだけど…


めっちゃモテる

そんなサトシ君、滅茶苦茶モテるのである。

ポケモンからは懐かれやすいし、ついでに人間の女の子からもモテる。フランス人の美少女など何人かの女性からキスされたこともある勝ち組である。それでいて本人は恋愛感情に疎く、モテる自覚はない。罪な男である。ずるい!うらやましい!けしからん!!

まあサトシの性格を考えると…

・初対面の相手でも親しく接することができるコミュ力

・友達や仲間に対して真摯に向き合い、色んな考えも受け入れられる寛大さ

・最後まで諦めないというまっすぐな心

・ついでに人間離れした身体能力も持ってるよ

完璧すぎ!モテない要素が無い!!モテモテなのも納得である。


幸運体質

幸運の持ち主というのもサトシの特徴。新種のポケモンや、超レアな伝説のポケモンと度々出会っているのである。

「物語の主人公だから」って言えばその通りなのだが、現実でも「度々新種の生物を発見している農家兼バンドマン」みたいなのがいる辺り、案外そういう体質なのかもしれない。

ちなみに先ほど『友達や仲間に対して真摯に向き合う』と書いたが、サトシは仲間のポケモンとトレーニングする時は自分も一緒に走ったりするし、人間離れした身体能力を活かして「俺に向かって10まんボルトだ!」なんていう無茶苦茶なこともする。

さらに珍しいポケモンと出会っても無理に捕獲することは少なく、友情が芽生えたポケモンだけを「一緒に来ないか?」と誘ってゲットするということが多い。

そんなサトシのひたむきな姿勢が、珍しいポケモンを呼び寄せているのかも。日頃の行いって大事だよね。


実は苦労人

精神面は強いしモテるし運もあるし…完璧なように見えるサトシだが、家庭環境は意外と複雑。

サトシのママ、ハナコさん。美人で若く見えるけど、それもそのはず。年齢は28歳。18歳でサトシを産んでいるのである!

そして作中では『サトシのパパ』についてはほとんど触れられない。どうやら「旅に出たきり戻ってこない」らしい…サトシ君、実質的な母子家庭の出身なのである。

若くして子供産んで女手一つで育てて…サトシママは苦労したんだろうな…あと奥さんと息子ほったらかしで放浪しているというサトシパパ、相当なクズ野郎だな!

そんな親父でも18歳の可愛い女の子と結婚して子作りまでしている。相当モテる男だったのだろうか?サトシママがパパを恨んでいるような描写はないし…

ん?あっちこっち旅して、ガールフレンド作ってる…そんな男がいたような?ああ、サトシのモテ体質は親父譲りか…サトシには結婚したら旅するのをやめてくれることを願うばかりである。奥さん可哀そうだから。

ちなみに『サン&ムーン』ではサトシはアローラ地方(現実でいうハワイ)にホームステイしており、滞在先の家主である「ククイ博士」を本当の父親のように慕っている。そんなククイ博士は作中で同じく研究者である「バーネット博士」と結婚をする。

父親のいない家庭環境で育ったサトシに初めてできた父親のような存在…そして初めて味わう「父と母がいる家庭環境」…サトシの境遇を考えると、何気ないシーンでも泣けてきます…!良かったねサトシ…!

そんなサトシであるが「ハワイにホームステイしたい!」って言えば用意してくれる辺り、家庭の金銭的な面は特に問題ないらしい。あまり働いているようには見えないサトシママだけどどうやって賄っているんだ…?

ただサトシファミリーには有名なポケモン研究者である「オーキド博士」というバックグランドがある。ちなみに研究所にバカでかい裏庭を持ってる辺り多分お金持ち。「サトシが旅をすると新種のポケモンが見つかって研究が捗るのじゃ!」っていう理由で金銭的な面は博士がカバーしているのかも?


永遠の2番手

そんなサトシの夢は「ポケモンマスター」になること!

ポケモンマスターというものがどんなものかは明らかになっていないが、「世界中のポケモンと友達になる」など、どうやらサトシが描いているイメージのようなものらしい。

そんなポケモンマスターになるため、サトシは世界各地で行われているポケモンバトルの大会「ポケモンリーグ」に挑戦しているのだが…

・カントーリーグ:ベスト16

・ジョウトリーグ:ベスト8

・ホウエンリーグ:ベスト8

・シンオウリーグ:ベスト4

・イッシュリーグ:ベスト8

・カロスリーグ:準優勝

わりといい線までは行くものの、優勝できたことは一度もないのである!

普通スポーツ漫画とかだったら「甲子園で優勝して堂々完結!!」とかなるのが普通である!だってフィクションだから!!

しかしサトシは一度も優勝できていない!「実力はあるんだけど優勝するには才能が足りない」っていう妙にリアルな一面を持っているのである。

「サトシが優勝したらアニメが終わっちゃうから」という大人の事情ともいわれているが、このポケモンリーグはあくまで予選のようなものらしい。つまりやろうと思えばその続きも描けるのだが、それでもサトシは優勝できない。このアニメ、妙に主人公に厳しい。

最近だとサトシは負けてもあまり悔しがらないし、なんかもう悟っているような気がする。サトシだけに。


サトシから学べること

いつまで経っても優勝できないし、夢も叶えられないサトシ。そんな彼は負け組なのだろうか?

筆者はそうは思わない。確かにサトシは夢を叶えられていないし、才能も夢を叶えるにはちょっと足りていないのかもしれない。

でも諦めないところや寛大な人間性に魅かれ、サトシにはたくさんの友達がいて、人生はとても充実している。

一番になる事はいいことだ。でも一番になるだけが幸せじゃない!結果よりも結果までに得られたものの方が大切だ!

サトシはそんなことを我々に教えてくれているのではないだろうか?

日本人って結果が全てっていう人が多いけど、2番だろうがビリだろうが真ん中くらいだろうが、サトシみたいに人生は充実させられるのだ!タブンネ!


おわり

サトシについて色々語らせて頂きました。

ここまでご閲覧ありがとうございました!!


面白かったら100円入れてくれると嬉しいです!

↓投げ銭ゾーン↓ 本編はここまで。

100円入れてくれるとおまけの一言が見られるだけだよ。




ここから先は

132字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?