見出し画像

カルチャーの影響を受ける。

ハリスツイードの品質ラベルを付けたまま着るのはどうなのか?
みたいな内容の記事を見ました。

ザクっと内容説明すると、


ハリスツイードの品質ラベルやニューエラキャップのサイズシール、
スーツのしつけ糸やストールの品質表示。
これらを付けたままなのはナンセンス。
外せよ。

的な内容でした。

僕の意見は、

みんな分かってて付けているなら自由だろ。

という事。

上記で言うならばスーツのしつけに関しては
意図的に残す人は殆どいないと思いますが、

ニューエラキャップに関しては残っている理由やルーツがあります。


ニューエラキャップのシールを剥がさない理由のひとつが
黒人文化によるものだという説があります。

1980年代アメリカでスポーツ系ファッションが流行し始めました。
特にニューヨークに住む黒人たちの間では、
スポーツ系ブランドはおしゃれアイテムとして取り入れられていたのです。

しかし貧しい地域に住む黒人の多くは古着しか着れず、
新品への強い憧れを持っていたと言います。
そのため黒人の間では、
新品を買ったことを証明するためにサイズシール(昔はタグ)を
剥がさないでキャップをかぶることが主流だったそうです。
さらに、万引きや盗みが多発していた地域では「これはオレが盗んだんだ!」と自分の悪さアピールのためにシールを貼っていたとも言います。
ヤンチャな人が強いとされた黒人文化ならではの理由ですね。

出典:https://pinky-media.jp/I0026823

他にも諸説ありますがお気に入りの説を載せておきます。


僕は速攻で剥がす派ですが。
wwどんな風にオシャレを楽しむのかは自由だし。
考え方は人それぞれだし。

何が言いたかったのか分からなくなりましたので終わります。ww

人に迷惑かけないなら自由に楽しみましょう!!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?