見出し画像

LEVI'S 【606E】

今回は606のbig-Eです。
『VINTAGEリーバイスのパンツの中でスリムタイプと言えば?』
と聞かれて一番に思い浮かべる方も少なくないのではないかと思います。

そしてスリムタイプというイメージと並んで一番に出てくるのは
オレンジタブというキーワードです。
オレンジタブというのは右後ろのポケットの中心側に挟み込まれたピスネームと呼ばれるタブの色を指します。

画像1


一般的な色は赤色で赤タブと呼ばれたりします。

画像2

軽くだけオレンジタブも説明をしておきます。
オレンジタブというのは、60~70年代に登場した若者向けのラインで赤タブの廉価版と言われています。
若者向けのラインという表現はともかくとして【廉価版】という表現に対しては個人的には違和感があります。
縫製仕様に巻き縫いが多く取り入れられていたり、
コインポケットの構造が501とは異なっていたり、
確かに効率化しているように感じることは多々あります。

画像3

では違和感の正体は何かといいますと、
「超大量生産の現場以外では廉価版というよりはデザインの範囲内」
そんな風に思います。
リーバイス程の大きなブランドであれば廉価版と言える程に差が出るかもしれませんが僕が普段から関わらせてもらう日本の国内生産の現場においては廉価版と言うには大袈裟かな。と。
ま、今となってはどっちでも良いというのも思います。
好みのVINTAGEを選ぶのが良いですよね。

生地についてはきちんと理解していないので適当に聞いてもらえたらと思いますが501より生地クオリティの低いと言われる201など200番台の生地程には違いを感じませんでした。

今回は前置きが長くなりましたが本題に入っていこうと思います!

画像4


形については今後501との比較としてさらに掘ってみようかと思っているのでサラッといきます。
これは分かっていた事ではありますが、脇線は耳が使えるような状態での直線ではありません。ですが地の目的には角度こそついてはいるものの、ラインとしては極端なカーブな無く結構直線的な印象もありました。

画像5


後ポケット
何が言いたい写真なのかと言いますと、
『やっぱねじれてるよね』って事。
左右の形を分けて作った可能性はかなり低いと思いますので反転して重ねてズレるという事は生地のねじれによる所が大きいと思います。

画像6


ファスナーをつけるダブルステッチがチェーンステッチでした。
僕は今回初めて知りました。
『すげぇ!』とテンション上げて社内の元工場勤務の縫製士さんに報告したところ、
『そうですよ、前職ではそれが普通でした』
と答えが返ってきたので工場さんによっては一般的なのかも。
隠れる部分だから見えないし、縫いこまれるので返し縫いも必要ない。
なるほど。

画像7


前ポケット口。
オレンジタブの特徴(例外もあると思う)の一つだと僕は思っているのですが
ポケット口の始末はスレキと縫い返しでは無く三つ折りです。
効率可の為の仕様である可能性があるので切り込みを入れているとは思っていませんでしたがやはり全く切り込みありませんでした。
(カーブを縫う際に余計なツレ皺を防ぐ為に切り込みを入れる事がある)

画像8


裾のダメージ。
完全に個人的に面白いと思ったので入れました。
もともとダメージがあり当て布がされていたのですが、このくりぬかれたようなダメージを見て思ったのは
『前のオーナーはアパレル関係者で一部切り取ったかな』
でした。VINTAGEの生地を研究、再現するために一部切り取ってしまう事があります。それを想像しました。職業病ですね。

画像9

画像10


仮縫いの縫製がネイビー。
前ポケットの縫製をするにあたり、ポケットがズレないように縫い代部分で仮止めをしています。
これは501も同様なのでそれ自体は新しい発見では無いのですが、
501は金茶色の糸で仮止めされている事が殆どです。
(僕が確認した限りでは100%)
ですが606はネイビーでした。
『目立たないように』
と意識したと思えませんが、タイミングの関係かな。
とか思いつつ、

画像12

ベルト先もネイビーですので何か意図があるかも。
なんて少しロマンを感じます。

今回は以上となりますが、
解体していない写真も記録用、誰かの資料用になればとも思うのでまた投稿の機会を作ろうか考え中です。
ポケットの裏側とかベルト裏のチェーンだとかファスナーとかです。
(あったら嬉しいという方は是非コメントお願いします)

というわけで、
今回も楽しかった!!

LEVI'S LEVI'S 606BIG-E
これにて。

Instagramでも同様の投稿を様々載せています。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?