見出し画像

アニメ・ゲームキャラクターのライセンスを使用した商品販売等を考えている方への指南 ライセンス会社編

お世話になっております。プラシーボです。

投稿6日目でフォロワー様が100名突破致しました!
本当にありがとうございます!
また、スキもいっぱいいただいており人生初のモテ期を感じています。
(あと2回は来世に持ち越しで)

本日は初めて有料記事を書いてみたいと思います。
また、本記事は実際に現在運営している会社での経験等を事実100%でお届けします。

どうぞよろしくお願い致します。


キャラクターライセンスを申請したいのにまずどこに問い合わせていいか分からない件


現在コンサルティング事業と
アニメ・ゲームキャラクターを使用したグッズ製作・販売も手掛けております。

昔からアニメやゲームが好きで、
コンサルティング事業と同時にキャラクターグッズ製作の事業もやりたいなと考えていましたが

ノウハウも無ければ実績も無いので、どうしたもんかと唸っていました。

ですが、とある代表同士の懇親会に参加した際に
色々な職種・業種の代表とお話する中で、ライセンス事業を運営している会社様もいました。

仮に某ライセンス会社Aとしますが、

早速、事業展開や創業時のお話を聞きにすり寄ったところ

某ライセンス会社Aは、会社設立当初からキャラクターライセンスを使用し
たグッズ販売を考えていたそうですが

なんと100社近く企画を申請をしたところ
ほとんどが「お断り」の返答だったそうです。

「なぜですか?」と質問すると

ラインセンス界隈の実情は、

「過去の実績が無いと基本的に、ライセンスの許可は下りない」

これがライセンス事業の実態であり、鬼門部分でもあります。

実際に某ライセンス会社Aも、
「実績はありますか?」と99%質問されたそうです。

そして「無い」と回答すると・・・後はご想像通りです。

また私の運営する会社でも同様のお声をいただきました。

それでも中には、実績を鑑みず
企画書と会社情報だけで判断していただける会社様もいます。

何より重要なのが1つ実績を作れば、他ライセンスの申請もかなりスムーズかつ簡単になります。

ですのでライセンス事業は最初の実績をどう通すかがカギとなってきます。

実際に某ライセンス会社Aも、とあるライセンスを保有している企業に架電した際に、ちょうど売り出したいキャラクターがいるというお話から
1つ目の実績を作り、以降は数百のコンテンツのグッズを展開しています。

第1作目は赤字覚悟で、実績作りのためにグッズ販売等をした方が賢明なのではないかと考えます。

またライセンス事業を始めるうえで最初に困ったことが
どこに企画書を送付すればよいのか問題。

私自身も初めての事なので手探りでライセンスを保有している会社を探しましたが、中々見つけることが出来ませんでした。

「ライセンス会社一覧」「ライセンス保有会社」等
検索しても、どのアニメやゲームがライセンスを保有している会社なのかはさっぱりわからない状態です。

そこで今回は
アニメ・ゲームのキャラクターが
どの会社に帰属しており、
どこに申請すればいいのか

そして、実績を鑑みず企画書を読んでいただける会社様を一覧でご紹介いたします。
※注意、こちらは情報商材に該当する為
返金等は受け付けかねますのでご承知ください。

ここから先は

6,334字 / 1画像

¥ 500

サポートいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願い致します