見出し画像

noteで記事を作ってる場合じゃない  確定申告しないと

お世話になっております。プラシーボです。
毎日note更新を目標(多分1週間もたない)を勝手に掲げておりますが
確定申告もしないといけない今日この頃。

皆様も後でやろうと温存していたら、いつのまに提出期限ギリギリになるなんて小学生の宿題から身に染みていると思います。

時間があるうちに確定申告は終わらせましょう。
(noteやってる場合じゃない)


前回の記事では、本の紹介をしました。
URLの埋め込みを初めてやりましたが、めちゃめちゃ優秀でびっくりしました。

使える機能を全然使いこなしていないので、少しづつ学んでいきたいと思います。

それから毎度おなじみ、スキ・フォロー等いただいた皆様へ
誠にありがとうございます。
前回記事はマガジンにも選定?されていたので
とても嬉しかったです。

スキ・フォロー等頂いた皆様の記事は拝見させていただいておりますので
よろしくお願い致します。

本編スタートです。


会社の確定申告のついでに、代表の確定申告も無償でやってくれ税理士

それでコンサルの話はいつするの?という皆様へ
まじすんません。

読む人間が限定されちゃうとか考えてたら、中々筆が進まず
結局自分語りをしている始末。

いっそのことコンサルの実務と日常の感想・過去エピソードは別記事にして
毎日2更新にしてやろうかと思っています。(絶対無理)

ていうかnoteを更新する前に確定申告しないと。。。
やる事?が多すぎて、一旦今書きたいとこをnoteにぶつけているので
絶賛現実逃避中。

現実逃避中は掃除も進むので本棚周りがピッカピカになりました。

ということで、今回はe-taxの簡単な使い方を説明します。

まず必要なのは、スマホとマイナンバーカードです。

e-taxのサイトへ行くと、「個人」「法人」というタブがあるので
対象種別をクリックしてください。

「確定申告書作成等はこちら」→「作成開始」→
「マイナンバーをスマホに掲げる」←この作業を3回くらいやれば数字入力に行けますので
意外と簡単です。

後は源泉徴収票等の書類を準備し、入力すればOK。
※予めスマホにマイナポータルをインストールしておくと早いです。

(QRコードが何回か出現しますが、マイナポータル専用の読み取りと通常のQR読み取りコードが出てきますので間違えないようにしてください)

注意事項としては、マイナンバーカードを登録した際に電子利用証明書のパスワードが4桁あるのですが、それを忘れていると結構めんどくさいです。

ちなみにパスワードを3回間違えるとロックが掛かるので注意してください。

確定申告は早く終わらせちゃいましょう(自他共に)

有料記事も作っていきたい

noteは記事を書くだけでなく、マガジンとかメンバーシップみたいな機能があって、早くやってみたいのですが、有料にしてまでの内容なのかいつも考
えてしまいます。

試しに50円位でちょっとした労務管理の裏技等、記事にしてみようかなと思っていますが、どうなんでしょうね。

そもそも50円という設定は出来るんでしょうか。
100円単位からなのでしょうか。

どちらにせよ来週あたりで一度有料記事を作ってみたいと思っていますが
まだお前には早い、辞めとけというお声があれば辞めます(たぶん)

何でもいいので有料記事を作ってみたいし、どうしようかなと思っていますが、皆様はどのタイミングで有料記事を作成しているのでしょうか?

皆様の記事を拝見していますが、千差万別のようで
これといった正解が無いからこそ面白いのは重々承知ですが、やはり人間だもの迷っちゃうよね、ぷらお

興味があれば購入していただけるとありがたいですと宣伝だけ
ここに置いておきますね

最後に法人向けのサービス情報

株式会社ミロク情報サービス様が提供している「楽たす」という
振込サービスがあります。

こちらは振込手数料が一律316円、給与振り込みが183円とかなりお得になるサービスを提供しております。

また私の会社からの紹介であれば
「振込手数料」が一律285円 「給与振り込み」が一律153円になります。

商材として「楽たす」とパートナー契約を結べば、1件振込あたり10円のインセンティブが入ります。

商材としても、振込をする側からしてもとても便利なシステムなので、もしご興味があれば、X(旧ツイッター)で連絡頂けると対応します。

お互い損しないシステムがとても優秀なのでぜひ調べてみて下さい。


本日はこの辺で失礼させていただきます。
明日からちゃんとコンサルの話をしますので土日は許してください。

それでは引き続きよろしくお願い致します。

#楽たす #仕事 #商材 #法人 #確定申告


サポートいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願い致します