見出し画像

死海で浮いてきました。

イスラエルに来たからには、絶対行かないといけない死海!!ってことで、一番暑い時期ではありましたが、朝早くにテルアビブをバスで出発して、エルサレム経由で死海 → マサダ(世界遺産) → エンゲディ国立公園のルートで行くツアーに参加しました。
ほんとは死海が一番後だったんだけど、バスが途中で故障して急遽このルートになりました😅
おかげで午前中に行く予定だったマサダもエンゲディも死ぬほど暑くてツアーに参加した皆さんもバテバテ…。マサダは乾燥していたけど、エンゲディはかなり蒸し暑くて私にはかなり苦痛でした…。
彼はガイドさん(スペイン人のおばちゃん)の説明長いし全然面白くないって言ってたし🤣
道中でドイツから休暇で来たワイナリー所有のおっちゃんとかイスラエル生まれのドイツ人の女の子とお喋りしたり、こういうツアーに参加する醍醐味ですね。
その女の子も「私日本に行くのが夢なの!」って言ってて、その子に限らずイスラエル人はみんな日本に興味津々な人が多かったです。
 
死海はカリアビーチという有料のところで泳ぎましたが、思ったよりきれいじゃなかった😅
きれい好きの彼は1回来たらもういいかもって😂
かなり油分が多いので、泥パックしたらかなりツルツルになったけどね。
でもプカプカ浮いていい経験になりました。
 
死海は温暖化によってどんどん蒸発しているみたいなので、将来的には人工的に水を貯めるシステムになるかもしれません。
行きたいって方は早めに行かれることをおすすめします😉