見出し画像

無意識での記憶。。

最近の仮眠(昼寝・夕寝)は寝ているというより、以前より意識がしっかりしている。「その中」にある時は。起きればやっぱり内容は憶えていなくて、心地よかった感想だけ残っていたりして、「そう言えば、そんな中にいたんだ~…」くらいの思い出し方。

夜はしっかりと眠り、今年は遮光カーテンを半分開けたままで眠っていて、外の明るさを自然と感じるようにしてあって、朝方はボチボチ目が覚める…ここの所の寝やすい環境と、身体の状態で爆睡気味だけども(笑)


少しシモ話が入ります。ウブな方はご遠慮ください(*^^*)

ここの所の特徴で、夢(トランス)の内容は自己催眠のように、滑らかな言葉が流れ、それをシャワーのように浴びている状態。

起きてから1つだけハッキリと憶えているものがあった。多分それは、「言葉で言われているのだけども、私がイメージで捉えている」という事だったからだと思う。

この”私”は夢の中の”私”。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『くぼみとか、ヒダとかを全部伸ばして見てごらんよ』

その様な事を言われていて、私は”毛穴の断面図”とか、”脳のヒダ”のイメージをしていた…「それを伸ばしてっていう事は、、あー、これでやっと1本になるんだ…」と、その普段は見えない”穴”の部分とか”ヒダ”の隠れる部分は表からは見えない、見える所だけを繋いで”見えた”と思っている、と納得しているような内容だった。


主人にその夢の話をしたところ、これまた顕在意識で説明する時には一部”変わって”話しちゃったんだね、後に気づいたけども。

「穴とかヒダをちゃんと伸ばして見てごらんて…」

と伝えたら、

「もうそれは、ソコの話じゃないの…」

と言われ、カマトトぶる訳じゃないけど、そんな発想をしていなかったから、( ゚Д゚)‼となって、えっ??てなって、「私そんなこと考えてんの?」って、ちょっと恥ずかしくなって(笑)

でもすかさず主人は、

「”鳥居”とかってよく言うじゃん。神聖だとか…」

なるほど。それは私も聞いた事があるけど、そもそも同じ「言葉」から連想するものって、人によって、オトコ・オンナによっても全く違うんだな、と思ったのだけども、主人の発想があったから違う見方に気づけた。


そのどれが”正しい捉え方”とかを考えるつもりはなくて、神社の作りかぁ…としみじみする機会になった。

(出産にまつわる話を聞いた事による、無意識での捉え方の面。ホントに意識というのは面白くて、私たちが意識した捉え方をそのままに記憶されるとは言い切れず、また、引き出す時も簡単に思い違いもする、と私は考えている)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「宇宙の姿」なんて言うのが動画で上がって来たので視ていた。まるでイラストのような美しい実写に釘付け♡(*^^*)♡

で、見ていてダントツに「カワエ~(*´▽`*)」となったのは土星だった。他の星は美しかった、けれど、土星だけはカワイイとしか言葉が出なかった。実に愛くるしい( *´艸`)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!