見出し画像

ハートフル♡

音声note、”おしゃべりみかちゃん”は、同時に上がっています。
約10分のお付き合い、よろしくど~ぞ~m(__)m


ちょっと時間が無くなってしまったので、簡単に(*^^*)

我が家の末っ子ピースくん、の話。

彼が最近、もう1週間以上になるのかな?お家で今までの様にオシッコをしなくなって、声をかけて誘導している、という事をしているのだけども。

ピースだけは、彼だけのスペースでトイレができる場所で、他の子たちがする事も全くない事なんだけども…ね。大分利口になっているなぁという事が動作から観られる様になっている。


「声をかければ直ぐにする」。そんな数日を経過した後、状況によっては、私から距離を空け離れて座り、わざと目線を逸らしているのが分かった、「今、しない!」と。

かわいんだ、これが(笑)

自分のしたい事が他にあって、その時はそっちが自分のしたい事で、「オシッコなんかしないよ!」って、その態度で言っている訳で、可愛すぎるんだ、これが(*^^*)

この時は、晩御飯前の少しの待ち時間を利用して主人がピースを抱いて2Fに連れて行き、外を見せてくれるのを待ってる・期待している時だったね。僕のしたい事はそっちだった。


丁度準備ができた頃、主人が降りてきて、ピースはみんなとご飯を食べる。その辺りの”タイミング”は、母なら分かるので、「はい、ピーちゃんワンツーしよう」、そう言って、シートをとんとんすると、しっかり出るんだよね、ものの10分も経っていないのに(笑)

主人は「出るんかいっ笑!」って言いながら褒めている。本当にかわいいの(*^^*)


”利口になっている”と感じる理由は、幾らか「複雑に」考える様になったと見受けられるから。

他の子達の共有のシート2か所でピースがする事は、元々殆どなく、自分専用のシートにすんなり入って済ませていたものが、自分の場所なのに、前の形跡を嗅いで確かめているその姿にそう感じた。

「ここでやっても良いのか」分からなくなる、という事は一見判別ができない状態とも見えるのだけども、”躊躇する”事ができるという、行動をストップさせる現れである事。


ただ、今のピースにはその場数が足りず、判断が固まっていないので、我慢できずに粗相をしてしまったり、躊躇したり、または「今はヤダ」となってみたりが色々とあるのだろう、と推測している。

私が寝ている深夜から朝にかけては、私がいなくてもきちんと大小しているのだから、小さなアタマで色々考えているのだろうと思うと、これまたカワユイ。


主人からは、「最近ママっこだな」と見える様だけども、ピースはしっかりと、自分の欲を満たす事ができる相手を見て選んでいる、という事だと思う。

今も静かに私の足元でピースは眠っている(˘ω˘)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!