土用を活用

ズボンのウエストが詰まってきたのかしら…?

生地って縮みますよね?生地が縮んだのか、腹が膨れたのか、、、。

たくさん、いい氣吸ってるからねぇ( *´艸`)

これがホントの”氣ぶくれ”と言う。 チャンチャンヽ(^。^)ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土用期間中は「丁寧に、慎重に、ゆっくりと」と私は捉えて活用している。参考にしてきたのは「西企画」さんの気学。ゆるりと取り入れて6年目になります。

で。昨日、頼んでいた「屋外コンセント」の取り付け工事が済んで、一言。

「やっぱり、スッキリするね(*^^*)」

いきなり主人に言って、何のことかわかる?って聞いたら、電気でしょ?と話は伝わっていた。


3か月前にサンルームを付けて、それにより屋外コンセントがルーム内になってしまい、ある意味使えなくなってしまった。庭の外灯のコンセントに使用していた為、依頼する事は決まっていた…。


今年の1月は多忙からの休息をとっている時で、惰性から来る残務と休息したい時期とで、とにかく自分を休める事に力を注いでいたかった。

チクタクチクタク・・・時は流れ。

なくても全く支障もなく困らない外灯。私のする事は電話1本するだけ、なのに、「まだいいや、別にいいや」と後回し。電話する事が難しいのではなく、それに付随する「調整」を面倒くさいと思っていたから。

それを、土用前にしてやっと「その前に電話しよ」と動き出しての工事だった。

土用を恐れる必要はないけども、土用中にいきなり「ヨシ!やろっと」なんてならないように電話を済ませた。

土用と言う少しばかりの”プレッシャー”が尻を軽くた叩いたようなもの。恐れは上手く使って自分を動かしたらいいよね、と改めて思った。

「土用がなかったら、もっとズルっと行けたよね( *´艸`)」こんな会話を主人としていた。


5ヒキのワン達で、激しく吠えまくるのは2ヒキ。人が来るとその間ずっと吠え続けてしまう。ワンは声がかれてしまう程。私はその状況がイヤだし、ずっと吠えられるのもうるさいよねぇ…と私は思うから。そう言うのがイヤで、避けたかったのよね、急を要していないしね。

イヤな事ってホントに動きたくないです。「やりたいのにやらない」と違って、イヤなもんはイヤだんだから(笑)

実際の作業は丁度作業する場所が良かったみたいで「え、もう終わったの?」と言う時間で終了。とても助かったのです。


実はこのお兄さん、3か月前にサンルーム取り付け前にエアコンの室外機の移動をお願いしていて、エアコン内の掃除もサービスしてくれた”格別の生活をあなたへ”を提供する電気屋さんで(笑)


今回も電話した時に、「代金は2種類ある」と言われていて。素人だから、安くても簡易処置的にやってもらって、「(電気だから)なんかあったらやだな」と思って、「安くなくていいけど、ちゃんとやってもらいたい」と伝えていた。

実際には、コレコレあーでこーでで、「安い方で出来ちゃいました、ニコッ」って言うもんで、いつもありがとね、と言って精算してお茶などを渡すと…、

「ホント、何でも良いんで電話ください。良かったらこの辺の人たちにも、言ってください…」

って。

「うまいね~(*^_^*)」

こちらはお客でありながら、上手に他人を使い、”営業”をしていく。30ちょい位に見えるガタイのいいお兄さんは、相変わらず「何か、この人、やんわりと凄いよね~」の氣を残して帰って行った。




「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!