見出し画像

偶然でない繋がり

この表の世界(現実の世)には、「点」として表れたように感じる。

だって、空白の時間という、こちらから見たら意識をしていない無意識、という時間帯が間違いなくあるから。

それは先日私が”夢”で聞いていた、『くぼみとか、ヒダとかを全部伸ばして見てごらんよ』という言葉に、表の世界から振り返って判明する。

確かに、本当に、あちらで言っている事は表現が大きくて、一見何を言ってるか不明…なんだけど、それが色々な「点」というカタチで現実世界に現されていたと、「広げてみると」理解ができた。


先日のnote記事内に、

夢(私の中ではトランス)の中で古い自分の緩和・解消、又は夢によって現実世界を牽引してくれる事、自分の中に凝り固まった観念の見直しなどに対する感想は別記事に…

とした、特にこの時の「現実世界を牽引してくれる事」なんて、漠然と書いているのに、その後にもの凄く色濃い現実を迎えました。

どこが起点、という様には書けないけれど、こちらで「宣言」したから、その動きが自然と行われて~~、と捉えられるし、その水面下の時に「私側」が気づいてなくて、表でいきなり「宣言」してしまったようなカタチになっていたとも言えるし、「そのタイミングが来た」と、一言で言う事もできる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前に本を買った。

一般的な夢診断のような夢本じゃなくて、心理学から夢を読み解くもの。今の私に必要なものなのか、ゆっくりだけど全て読んだ・・・勿論、飛ばし読みでなく(笑)

その他の夢本の詳細は知らないけれど、世に出ている考え方とは少し異なる捉え方をしているのはハッキリと解かる。(と思っている)

そして、心理学から読み解くだけあって、”意識の深い所にあるもの”がしっかりと表に紐づいている事を理解させられた。

強迫性障害の遺伝的要素の大きさなどは、私が罹った事を考えると遺伝的に加え、幼少時の母親との関係(両親の離婚)は、猛烈に「条件」が揃ってしまった、と言えたし、その後にうつ病に罹ったのも、「深い所から変えなければならない事」として、元ある自分への「強制終了」だったと言い切ってもいい。

(強迫性のポジティブな面もきちんと書いてあります)


本を読んで、「くそ、なんだよ。何でこうならなくちゃいけないんだよ…」と、終わった事だけど、そう思う自分がいたし悲しかったし悔しかった。

「そんなんじゃなければ」と、初めて思ったかもしれない。

でも、この世に生まれてこなければ、楽しい思いも味わえなくて、今までに楽しい思いも沢山してきた訳で、そう感じる「この私」が創られるにはこの両親が必要で…。


「人との出会い」だけが縁じゃなくて、やっぱり全てが縁つながりで。

本の中にはかつて私が口にしてきた言葉が載っている。

私は「何度も何度も」という事が嫌い、と昔に書いています。「同じ事をくり返すのが大嫌い」と。これは強迫性の高い人の夢に現れる事がある…とあり、私は悪夢を見ていないけど、現実世界の言葉でハッキリと口外していた。

そして、私が一度目の離婚をした時には「私は、母と同じ事をしている…」と痛感した事もあり、「深い所からの声」を、自分でかなり拾っていた、と判った。(と思った)

そんな事はこの本を手にしなければ判らなかった事で、こういう深い所に着手するタイミングできちんと起きている事の「説明」がなされ、これらによって、自分自身を客観的に観る事もできている。


方法手段は解かっていても、実際の出来事となると”衝撃”はやはり大きく、それらを知っている”意識”は私を催眠状態で和らげてくれた。事の大きさと深さを知った事だった。

「病気」という面からは克服できても、深い所にある「傾向」というモノは自然に解消されるものではないと、理解した。

昔書いたけども、私が思うに遺伝・環境から得た私の神経的な病気のそれぞれは、「行き過ぎたから」病というカタチで表れた。これは、丁度良ければ、人間として利点のMAX、武器と思っている。

病となって表れて、自分の持っているモノ、加減の具合が理解できる。人の意識というのはどこまでも深いものと、実感した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は昔から、ネックレスだけは常に身に付けている。シンプルなゴールドチェーンに、主人からもらったネックレスのトップと、今はリビアングラスのトップと。

位置が気になる方で、ぼちぼちトップのズレを中心に戻すのだけども、昨日。。。

持った時にべたつきを感じた。「ん?」と思って、軽くティッシュで拭いた。これは初めてじゃないちょくちょくやるような事。だけど、何かきれいになった感じがしない、べたつく。手かな?と思ったくらい。

拭くだけじゃダメだと思って外して水で洗った※スッキリして、改めてリビアングラスを眺めていた…石の意味って何だったか?と思って。(「いいな♡」と感じて買うものが多いので”意味”は自然と忘れていく)


人の深い部分、無意識の領域、魂に蓄積されてきた不要な情報を浄化し、精神性の向上を促す・・・
無意識から来る説明のつかない葛藤、こだわり、執着がある事に気づいた時、より良い未来を編成できるよう力を貸してくれる・・・

と、調べた中に書いあった(他の情報もあります)。

タイミングが良すぎるじゃじゃないですか(*^^*) 「深い所をクリアリングしたんだよ」と、教えてくれたように受け取りました。とても有難いと思った。

※リビアングラスは水での浄化はNGとしているものもあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予告

私、くぼみとかも「流れ」として書きたいんです。でも、これはストレートに書くのが恥ずかしいと、私としてはやっぱり感じています(主人にも言わないほど)。

それでも、表現はしたくて、今まで通り「書く」には?と考えて、有料記事で書きます(近日中)。

自分の中では「こんな風に繋がってるなんて凄い!」と感動もしました。「お金を出してでも知りたい」という方に絞って読んで頂きたい真剣な内容です。

このカラダ全てを使った表現、「自分の体験」を安売りしたくない、という考えでもあります。

(卑猥なものでなく、そんな言葉は普通に世に出回っているのだけども、私が個人的に恥ずかしい、という意味です。)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!