見出し画像

Large portion (大盛り)

これは日本独特のものでしょうか?
#大盛り  という メニューに対してのアディショナル・オーダーのこと
これは、そもそも、普通盛りの定義もあやふやで、普通盛りでもかなりの量がある店があるかと思えば、大盛りでも全然少ない店も少なくない。
さらには、大盛りが常識の想定外の大きさの店もあるから凄い。


カレーライスを大盛りにすると

これは、とあるゴルフ場の食堂のカレーです。
このゴルフ場のカレー 現在は常識的大盛り1.5倍の量みたいです。
思い起こせば、当時 注文した時に 本当に食べれます? て聞かれた気がしますは、食べきれない量と承知して出す方も出す方なら、それを完食する方もどうかと思う次第です。
そう考えると、カバー写真のカレーライスは超ヘビー級。
これが規格外の大盛りなのだけれど、簡単に言えば、大盛りはゆうに2人前を超えるなんて、レベルではなく、おそらく4人前はある量となり、超大盛りご飯と 大盛りルーを普通盛りとは大きさがかなり異なる大皿に盛った上に、エキストラのポットにルーが別に出てくるありさま。
具体的な比較は、普通盛りとの比較が解りやすい。
★呆れる BIG SIZE
GOLメシは面白い

これを食べきるのは至難の努力 この差なのに大盛り100円増しとかでした
千葉のゴルフ場のメニュー トルコライス昭和でしょ

大盛りはもはや文化もしれない

大盛りにする、たった100円か200円で得られる満足は格段に上がるのだから不思議なものです。ご飯おかわり自由というのとはまた違った大盛り文化はここにあります。

大盛りチャーハンこちらも150円増し
特盛ナポリタン でもペロリと食べられる200円増し

季節のお気に入りも大盛りで

セットという満足

セットにすると、いずれも小さなサイズになってしまうタイプは苦手。
どちらかは、風通サイズで、その上でもう一品というのが醍醐味。
だから下の画層はいじれも良い・・

カレーうどんととかき揚げ丼 大盛りというかセットで満足
チャーシューつけ麺と半チャーハン これも合せ技
タンメン 餃子 瓶ビール 完璧セット

数を増やす (個数に 多さ)

個数を増やして楽しむのもアリ
グラムをましてオーダーするのもいい

お決まり寿司も数多め
こちらはグラム数を増やす これもいい

大盛りの変化球 だけどお腹いっぱい 

てんこ盛りなのに、ご飯を大盛りに
茶碗のご飯 大盛り なのにおかわり
見てください、シャリの量が多いのです レギュラーです
これは2枚重ねで売っていたエビバーガー
これもレギュラーですがてりたまオントップ
シャリ大きいでしょ
朝ご飯もてんこ盛りでいきます 当時ワンコイン ご飯とあら汁お代わり無料でしたね


くれぐれも、お身体に気をつけて、時には、ましましでいきましょう・・・

自分でも料理をするのですが
フライパン 一度はテフロンのない
鉄を使おうかと・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?