見出し画像

本郷台地  本郷・湯島⇔日比谷・虎ノ門 歩いて回る

#私の朝ごはん

画像7

本郷台地という名前

誰だよそんな名前つけたのは。

そういえば、何処に行くにも下りがつきものだっけ。

ちょっと神田のスポーツ用品街に向かうとか、順天堂と医科歯科の間の道を出てお茶の水の橋を渡る。明治大学から随分と下るもんだわ。

時に、東京ドームに行こうとする。三丁目の小さな商店街が、商店街とは言いにくい感じであるけれど、これも徐々に下り坂だ。

不忍の池に降りる、もうここでは降りると書いちゃってる。そう、神田明神から秋葉原へも下りだ。

こうなると、本郷台地だと認めざる得ない。

台地を流れる、隅田川 お茶の水からは、谷底を見下ろす

だから、ということはなく、電動アシスト付きの自転車ばかりなのも当たり前か、ただ、本郷三丁目から東大、赤門の前を通り、駒込、六義園へと向かう、この時は割と平らだ。これが本郷台地の実像か? 巣鴨、駒込方面から、半島の様に伸びていて、その先端が本郷あたり、なんだと思う。そう、岬の突端、周りは海だ、そんな風に考えるとよくわかる。

そんな本郷台地の岬のあたりに住んで、四半世紀になる。

不動産屋に言わせれば、3駅 4線利用

本郷三丁目 丸の井内線 大江戸線 (駅は別だけど) 7分

湯島    千代田線 7分

お茶の水  JR 快速 中央総武 7分

あれ? 新お茶の水 千代田 10分程度

あれ? 御徒町 15分 かからない

それこそ、上野駅も徒歩圏内 京成上野もそう

あれ、後楽園も春日も歩ける 15分

なんて場所だ 便利なのかどうなのか

それでもですね、以前はね、50㎡ 後半でも5000万から6000万で買えたんですがね、最近マンションだらけなのになって、商店街は壊滅、唯一無二のスーパーらしいスパーも消えた・・・ まあ時代ですね。 激増したのは、下記です。

マンション 保育園 電動自転車 子供 でも、新築は50㎡後半で、8000とか書いてあるところを見ると、この電動自転車のママたちは、富裕層なのでしょうか?? ま、関係ないけど。 昨日、カミサンに聞いてみたんですよ。 57㎡ 8000万で 子供が居て狭くないか? とね、そうしたら彼女が言うには、仮に70㎡ で考えたた、子供いても適度な広さだけど、幾らになるわけ? そうか?? 〇千万 じゃなくなるか? 港区買えそう・・ 

そう考えると、この場所に、この値段で住みたい? 答えはNoかも。

さ、そんな本郷台地

朝ごはんを歩いて食べに行くと言う挑戦

今朝 おきて朝ご飯を考えた・・・

そうだ、久しぶりに、 #タカマル鮮魚店 で朝ご飯たべようかと

以前は、朝からワンコイン 鮭定食を頻繁に食べていたんですよ。私のオフィスが日比谷なので・・・ 以前は8時からかな、平日は食べられたんです。それが今は、10時~11時の時間限定となり、これだと、仕事のある日は難しい、その代わり、海鮮丼もあるみたいで、今日はお休みだったので、ここに再訪しようと考えたんですよ。いつもは、地下鉄で本郷三丁目から霞が関間を利用して通っているのですが、ここで、思いつき 歩いていこう

本郷三丁目から、とりあえずお茶の水駅方向へ 後は、適当に行こう そう決めてスタートです。

徒歩で行く 景色

本郷三丁目と湯島2丁目の境を通るのがサッカー通り。変な名前 なぜか? ここは、#日本サッカー協会 があるので、この名前が付いたのが20年ほど前の2002年 ワールドカップの年、ここにサッカーミュージアムを併設して協会が来た頃からだと思います。 ここから、医科歯科大と順天堂医院の間を抜けて、外堀通りを渡るとお茶の水駅ですね。駅前を通り、左折して駅前の飲食店を抜けます。ここは、吉野家、博多天神、三田製麺、リンガーハット、牛タンのネギシ、もろもろございます。新御茶ノ水隣接のビル地下には、あのタヌキマークの今川焼が最高ですね。余談、そして本郷通を、神田へと降りてまいります。右に #ニコライ堂  を見ながら下ります。坂を下り切ると、小川町の交差点へ、ここはたい焼きが有名。さらに進んで、首都高の出入り口が出てきたら、神田橋です。ここを過ぎたら、もう大手町、日本最大級のオフィス街、私個人的には、丸の内よりもこちらの方が、威圧感大きいと感じています。私には様々思い出の地でもあります・・・ 東京駅が近づきます。あの赤い特徴的な保険屋さんのビルは健在でした。けれど、カルガモの池のあった、あの商社のビルも、その近くのまさにBANKという建物も今はもうありません・・・ 東京駅を超えたところで、お堀側を歩きます。風が強い、天気の良い 雨上がりの東京です。皇居を右に、進みますね・・やがて、日比谷公園になりました。道の渡った先には、帝国ホテルの姿が、この景色も変わることが決まっているみたいですね。公園の脇を通り、内幸町へ歩きます。今日は公園には入りませんが、いつもはこの公園の中を突っ切って通っています。

画像4

画像6

画像1


画像6

内幸町、日比谷シティを超えて、その先の西新橋交差点で、再び対岸に渡ります。日比谷通り沿いに目的地 タカマル鮮魚店新橋内幸の店があります。丁度1時間で到着でした。そこで食べたのが・・・

画像2

税込みワンコインの鮭定食です。

今日のメニュ 大きな鮭 カラフトマス? か白鮭か? かなりのボリュームで美味しい鮭です。ここに明太子にダイコンおろし、別更に刺身、かつお、いわし、そしてシラスがドレッシングかかったもの、さらに鰯の煮物、あら汁は、多分ブリでしょう。いずれ劣らぬクオリティでした。ご馳走様でした。 あ、システムが変わり、後払いから前払いになっていました。

西新橋 虎ノ門 日比谷 おいしいもの

そしてお腹いっぱいのあと、もう食べられないのに、虎ノ門名店巡り。

西新橋1丁目を渡り、#平五郎さん 有名店  みんな大好きな洋食屋さん 

 さらに周辺のお店を見て回りました。 刺天さん ハングリータイガーさん GSさんが無いのは悲しいですが そして、道を渡って、何より大好きな #ケルン虎ノ門 さん です。

帰り道にには、ミッドタウンに寄り道

そして今日もまた、子供のお土産にこれを買いました。

#ジャンフランソワ さんのクロワッサンです。

私の知る限り、最高に美味しい美味しいクロワッサンです「。

画像3

こうして、家に戻ったのです。

Schedule

9:00  本郷 発

9:10  お茶の水から神田へ

9:20 小川町交差点

10:30 大手町

10:40 丸の内

10:50 内幸町

10:00~ 10:30 朝食

10:30~ 11:00 西新橋 虎ノ門 日比谷めぐり

12:00     本郷へ帰着






この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?