見出し画像

僕の勝手な役者さん評 名優たちの持ってくる空気 大好きなドラマ 大好きな 映画

以前は日本の役者の世界って狭いよね なんて思っていたのだけれど いやいや そんな事はなくて とてつもない 世界を感じる事があるわけです。
そして、これはあくまで、個人的な意見であります。
そんな、一人の素人のお箸にお付き合いいただければ幸いです。

私は素人

業界のことは知らないし、芝居の事もわからない
だからこそなのか、ある作品を介して、そこのいる役者のキャスティングを見ると、何処かに繋がりを感じてめっちゃくっちゃ面白い、そこには、 #この俳優さんもの凄い好きだあ   という俳優さんたちが見えるわけです。

例えればこんな作品と、こんな俳優さんたち

#深夜食堂第三部  から 篠原ゆき子 さん

この作品は、秀逸なのは言うに及ばないのだけれど この第三部では、女性の活躍が目覚ましい 刑事役を演じた #篠原ゆき子  さん この人の普通を演じきる力は言う慣れば、デフォルメ下演技をすることで、極めて当たり前の人間の普通の感情を違和感なく演じきる。
決して、特異に感じないのだけれど、その表現方法は何処か尖っている。
尖ることで平坦を見せる
こんな俳優さんは素敵だ

#タクシー飯店  から 代7話 石倉三郎

定年を迎えたサラリーマンが、封印し続けてきた麻婆豆腐を定年退職のその日に食べる物語、この役 どの役者さんが演じるかで、作品が変わるそんな役、例えるならば、これはドラマなのだけど、 #小劇場の舞台  でやってもらっても凄く見ごたえのある本だと感じたのです。
それだけ自由度が有るようで無いような役を、演じられた #石倉三郎  さんの表現手法に感動

#ゴールデンスランバー  から渋川清彦さん

ご存知、日本映画最高傑作 と僕は思っているこの索引の中の #渋川清彦  さんです。考えられないくらいの伝える力 この方が言う ロックだなあ
みたいな台詞が、この映画を言い表してくれる 使い方が合っているのか、わからないけれど、芸術家ですよね

#昨日何食べた  から利重剛さん

#利重剛  さん この方は、超有名かつ超ベテランなのですが、まさかの、あの超名作 #青が散る  のあの方だとは気付きませんでした。 昨日何食べたで見せた
あの一言の台詞 「やっぱり 鰻は うまいなあ」(少し違うかもしれません)の一言が 私と近い年齢なのですが、今が最高に素敵な俳優さんだと思うのです。

#孤独のグルメ  シーズン1 9話 から 朝倉あきさん

この会だけ、このドラマシリーズの中でも演出がい  つもと違う
下北というテーマから 劇団というテーマから? 解らないのですが
ここに登場する #朝倉あき  さんが、特筆の興味深さ 松重さんに活かされたというのもあるとしても、この俳優さんはとても良いと思うのです。
登場シーンの横顔の笑顔だけで #朝倉あき  さんの持った才能が光るのです

#孤独のグルメ  このSEASON-1 の9話
制作の匂いが違うんですよ


僕の役者評 

間違ってますかね??
こんな話を、飲み屋でしてみたい
そんな僕です 
これらの作品が見れるのも
私の場合は
文京ケーブルネットワークと
アマゾンプライム

以下も面白かったんで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?