見出し画像

海という同じフィールドで一緒に居られる幸せなこと

ボートに乗りながら 船に憧れる


おはようございます。
突然ですが 船のお話です。
#小型船舶操縦免許を取得したい  そう思う人の理由は幾つかあると思います。 #釣りが好き  これは多いでしょうね。 #クルージングしたい  当然ありですね。 中には、 #海技士お目指す学生さん  や、 #漁業従事者 #無くてはならない交通機関だから  本当にまちまちでしょう。
私の場合は、乗り物が好きだからという理由が大きいのです。
釣りもしますが、自分で操船しながら釣りは考えられません。なぜなら、ボートを動かすなら、それに集中したいから、その方が楽しいからですね。
釣りは釣り、例え 20トン未満の #汽艇等  に分類される #小型船舶  であっても、航行区域を海技士免許をお持ちの方々ならび、その免許を必要とする船舶と共有させていただく以上は、きちんと乗りたいという、気概と好奇心を持って乗っております。子供のころから、鎌倉で海とボート(手漕ぎ)が身近にあり。成人した後も、仕事の関係で内外のクルーズ客船に乗客として乗せていただいた経験や、これも業務ですが、特殊用途の船舶の幾つかに実際に乗船いただいたことから、#内航 #外航  を問わず、船舶に憧れる爺さんになっているわけです。
仕事で訪れた船の一部です

潜水艦です
138000tの船のブリッジの一角です


#小型船舶乗り  でも持っていても良いいよね と思って 受験した
無線協会での1海特の試験場では、高等商船の生徒さんと一緒に受験したり
何か憧れる海技士の世界。
タイトルバックは LNG運搬船 AMALI データー見たらこの大きさで船足 早っ!!

そんな爺さんに、ワクワクをくれる番組

そんな私に、夢と希望を与えてくれた番組があります。
それが、  #テレビ東京  さんの 「日曜ビッグバラエティ「巨大船に乗せてもらいました」シリーズです。
今までにも、巨大コンテナ船 巨大自動車船 超巨大コンテナ船 と続き。
このほど、客船にっぽん丸 が今週放送されたわけです。
この番組、は密着ドキュメンタリーながら、本当に見事な描き方でした。
巨大コンテナ ⇒ 自動車船 ⇒ 超巨大コンテナ ときて、客船と繋げたのは興味深かったわけです。
一言だけ、にっぽん丸 は巨大船の定義では確か 長さ200m以上だった気が??
そんなことは、どうでもよくて、物凄く楽しい番組でした。
この手の番組がもっと見たい 見たい 
と思った私は、探してみました。

最初はアニメかよ程度に思っていたのだけれど

その #アニメ作品 というのが
#J-CREWプロジェクト  #やっぱり海が好き  だったのです。
作品概要は(wiki から抜粋)
アニメ『やっぱり海が好き』やっぱり海が好きOVA:やっぱり海が好き総監督やすみ哲夫(第2作-)監督やすみ哲夫(第1作)
パクキョンスン(第2作-)脚本 清水東 相内美生キャラクターデザイン荒牧園美音楽笠松美樹アニメーション制作シンエイ動画製作J-CREWプロジェクト
~やっぱり海が好き~発表期間2015年  教育機関やプロジェクト関連イベント等で頒布される非売品OVAとして「やっぱり海が好き」シリーズを制作。当初はDVD形式で頒布されていたが 2020年にはアマゾンプライムビデオでの配信も行われた
というんものです。

これが前出の 巨大船に乗せてもらいました と何となくリンクしていて、
見ごたえのあるものになっておりました。
本当に、アニメ映像は愛らしいのですが、内容は、ところどころにマニアックな内容も多く、とても見ごたえのあるものになっていました。

船長が、「台風の位置が解ったぞ」みたいな台詞を叫ぶシーンなど、船長の身の動きはまさに、 #ボイスバロットの法則  その実践であったり。
航海士により星座を見る会のアレンジ、イミグレの関係で上下船出来るタイミングや、客船の宿泊関係オフィサーとの連携など、流石にプロが関わっている感が満載でした。
船好きには見ていただきたい内容でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?