見出し画像

『プラネット賞2023』2月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』2月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は133票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

2月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「20周年記念「JUNK大集合スペシャル」」TBSラジオ
2023年2月12日(日)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・JUNK20周年を記念して、伊集院さん、爆笑問題、山里さん、おぎやはぎ、バナナマンが一堂に介したスペシャルな放送。最初は伊集院さんとおぎやはぎ、などと順番にトークしていったのですが、最後には全員集合。こんなにたくさんの人達が一度にトークするなんてしっちゃかめっちゃかになったり、誰かしらがあまり話さなくなりそうですが、わちゃわちゃしながらも全員がしっかり存在感があって、そしてめちゃくちゃ面白い。JUNKのスターたちのオーラがラジオからも伝わってきて圧巻でした。

・これといったエピソードはないけど面白かったという記憶だけあるのもすごい。あんなに人数が多いのに全員の声が聞き分けられる自分が嬉しかった。

・全員集合し、それぞれのスタンスは崩さず、なのにちゃんとまとまっていて本当に面白かった。リアタイしちゃいました

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「タモリのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年2月18日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・タモリさんとゲストの星野源さん、世代の違うお二人ですが音楽の話を通じて思想や生きるということの深い部分で交わっているのが分かる素敵な放送でした。星野源さんの傾聴力が素晴らしく、タモリさんのトークで自然と笑えて学びもあり豊かな時間を過ごせました。

・穏やかで心地良い中にも笑いもあり、あっという間の2時間でした。星野源さんのタモリさんに対するリスペクトが凄く感じられ、お話の引き出し方も秀逸でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「電気グルーヴのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年2月18日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・初めて電気グループのANNを聴いたのですが、本当に当時の放送を聴いていたかったと後悔するほど面白かったです。瀧さんの逮捕から電気を聞き始めたというリスナーからのメールから、逮捕をプロモーション扱いしたり、留置所の看守さんがリスナーさんで声をかけられたり、瀧さんが少しでも元気になるように777番を与えられていたりと、留置所いい話を聞け、当時の放送の内容が今では信じられないバカバカしいことをやっていて、でも二人が本当に楽しそうで、でもかける曲はかっこいいしで、最高の2時間でした。

・序盤でいきなり「逮捕」というキーワードが飛び出してきて、爆笑してしまった。留置所で呼ばれる番号が「777」になった「留置所いい話」が素敵すぎた。

・いつもラジオはタイムフリーだけど、今回はリアルタイムで。録音放送だったけど、やっぱりリアルタイムで聴きたい!楽しい…ただただ楽しい。radikoのプレミアムで放送局の数だけ聴こう!楽しい。懐かしさとかじゃないのあの頃の熱情があったからこその、この感情だと思うけど!みんな其々にそんな時を過ごしたであろうから、本当はオールナイトニッポン55時間スペシャルの全番組まとめて1位。いま楽しんで聴いてる番組を心底愛そう。
30年後にまた至高の時を過ごすの楽しみ。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」TBSラジオ
2023年2月18日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・放送時間の裏番組がannの電気グルーヴ特番でだれも聞いていないであろうという理由からリスナーで過去にも収録が困難なときに助けてもらったうんちパフェというリスナーを呼び、30分間の放送をひたすら電気グルーヴのShangri-Laの替え歌でつなぐという前代未聞の放送回。ただただひたすらにうんちパフェとパーソナリティーである東ブクロがパンチの聞いた替え歌を披露。しかも東ブクロに関してはすべてその場のアドリブで歌い、うんちパフェからの熱い言葉に即興とは思えないハイクオリティーの返し。そして、この二人の歌をさらに盛り上げてくれるのがもう一人のパーソナリティー森田哲矢と作家のコンビの間奏中のコメント。二人の歌だけでも面白いのにこんなこと言われたらお腹が痛くてしょうがない。

・電気グルーブANNの裏で30分間、名物リスナーうんちパフェと東ブクロさんによるオール下ネタShangri-laで走り切った狂った回で最高でした。#電気グルーブANNに並んで#うんちグルーブANNがトレンド入りしたのも笑いました。

・こんなに笑える30分を今後の人生で体験できると思えません。裏がどんなにエモいだなんだ言おうが、この時間で一番おもしろかったコンテンツはうんちグルーヴANNで間違いありません。中身がなくてもおもしろければ勝ち。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、2月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
3月月間賞はこちらから投票可能です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「カナメストーンのナニモノ!」文化放送
2023年2月16日(木)放送分

・ラジオの枠を超えた大暴れっぷりを見せてくれました。真面目にラジオやりたい零士さんを横目にブースを飛び出し文化放送を縦横無尽に駆け回り、シャワーを浴びブリーフ一丁で文化放送を飛び出しファミチキを買ったり、観覧客と相撲を取り負けたので坊主になる山口さんが最高でした。ラジオで丸刈りにする前代未聞の事件に悲鳴笑い声両方飛び交う異質な空間が面白すぎました。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?