見出し画像

『プラネット賞2022』4月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』4月月間賞の一次選考結果をお知らせします!
『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は97票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

4月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「菅田将暉のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2022年4月4日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・人間菅田将暉劇場、今宵閉幕。昨年12月に番組卒業を発表してから最終回を迎えるまでが本当に早かったです。菅田さんのスタッフへのプレゼントを巡る「最後の」フリートークや、終わらすためにコーナーを詰め込んだ最終回でした。最後に菅田さんが仰っていた菅田さんが思うラジオの話や、提供クレジットから鼻を啜りながら迎えたエンディングに思わず涙が出てしまいました。5年間、本当にお疲れ様でした!

・多くのリスナーに愛された菅田将暉ANN最終回。初回放送をオマージュした冒頭、リスナーたちからの愛ある最後の送辞、前週の代打・松坂桃李さんの流れも汲んでしっかり落とした5年間の集大成となるフリートーク、そして最後の菅田さんからの言葉、とても心に沁みました。

・1週遅れての最終回。最後のフリートークではピンチヒッターの松坂桃李が提唱した「菅田将暉はプレゼントが下手」ということがしっかり判明したことや、リスナーからの答辞はめちゃめちゃだったことがあったが、最後の言葉で涙を流した。「ほな!」をもう聞けないことがこんなにも悲しくなった。最後の放送後期も読みごたえがありました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年4月6日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・通常放送ならではの、いつも通りの佐久間さんのフリートークでの始まりでしたが、そこでの佐久間さんの娘さんとの親子旅の話から、リスナーからの「親の目線」「子の目線」を交えた放送でした。リスナーそれぞれが一度は感じたことのあるような「素直になれない気恥ずかしさ」を思い出し、だからこその愛情を感じられる回になっていたのが印象的です。そして、リスナーの老若男女の幅広さや、佐久間さんと作家の福田さんの感情的に「ふざけんなよ」と叫ぶ場面など、通常回だからこその特別な回になっていたと思います。

・佐久間さんが娘さんと箱根旅行に行った話をした回。娘さんと一緒に行きたいのに強がってしまう。前年の失敗をしてはいけないと念入りに作戦を練ったにも関わらず別の失敗を侵すオチも秀逸。その後のリスナーからのリアクションメールにて、亡き父の入念な計画を知る人や母親とディズニーシーですかしてしまった男に対してみんなで総ツッコミする流れ。そして後日実際に父親と旅行に行く学生リスナーのTweet。全てが心から暖まる展開でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年4月22日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・KAƵMAゲスト回。スタッフが流すBGMに合わせてKAƵMAさんがキャラを作り出す流れが誕生、いかにも深夜ラジオらしかったので。また、KAƵMAさんの良い所が存分に出ていて、めちゃくちゃ笑った。

・ゲスト しずるKAƵMA回。アメトークを通じて、着々とブレイクをしているが、ブレイク以前から不良としてキャスティングしてきたこの番組で、卒業発表が行われ、どのような放送になるのかとワクワクしてたが、前の回で突如悪霊が出てきたという強すぎるハプニングに巻き込まれて、戸惑うKAƵMAも面白く、最終的には三四郎のオールナイトニッポン愛を吐露し、
爆笑を掻っ攫った。

・長きに渡り三四郎のオールナイトニッポンを支えてくれたしずるのKAƵMAさんがめでたく番組を卒業し、かつスタジオに巣食う悪霊を退散してくれたから

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2022年4月23日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ゲストのですよ。さんが、自身のネタ「チョココロネ」の最高を目指し、何度も何度も同じネタを高い熱量で披露して自己採点する、という訳の分からない回。どこまで本気なのかわからないですよ。さんと、意味不明なアドバイスをするオードリーとの攻防戦にただただ笑いました。

・ですよ。さんゲスト回。「チョココロネ」のネタにあんなにいろんなパターンがあるとは。暗いイマジンスタジオの中での「あ~い とぅいまて~ん」に爆笑しました。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、4月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「ダウ90000蓮見翔と紗倉まなのAuDeeCONNECT 」AuDee
2022年4月20日(水)放送分

・4月から始まったダウ90000蓮見さんと、セクシー女優の紗倉さんの新番組の第3回放送。初回と2回目は、紗倉さんがお仕事の都合で欠席だったので、今回がお2人で初めての放送なので、蓮見さんと紗倉さんが初対面なのでよそよそしい感じはありつつも、息はかなり合っていて、お2人とも凄く笑うので、いい雰囲気でした。蓮見さんの「セッ〇スを見たことのある人とラジオをするのは初めて」という名言に凄く笑いました。
ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?