見出し画像

『プラネット賞2023』9月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』9月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は107票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

9月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年9月6日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・サンボマスターが新曲「笑っておくれ」をラジオのブースで生演奏して、その様子を撮影する様子がすごかったです!その後公開されたMVはかっこよかったです!! サンボマスターも、ラジオで曲を聞くリスナーの皆さんも、昂ぶった挙げ句見切れる佐久間Pも最高でした!

・サンボマスターがゲストで新曲の「笑っておくれ」のMV撮影をブースで行った回です。狭い中にアリーナ規模のセッティングをしているため、佐久間さんの耳が終わるかもという状況のなか、最高の演奏をしてくれたサンボマスター。後日リスナーたちから送られてきた動画と組み合わせて完成したMVは、それぞれの場所でいろんな人がこのラジオを聞いているのだと実感でき感動しました。サンボマスターの3人がただのお笑い好きだったのも面白かったです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「神田伯山のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年9月13日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・生の伯山さんは、いつもより勢いと毒舌が3割増しになりより楽しい。TBSの番組の座組で、そのままニッポン放送からお送りしたからこそのいつもの空気感が、番組の完成度を上げていると感じた。

・レギュラーでやっている「問わず語りの神田伯山」は録音番組で、何度も録り直しをしていると知って、かなりストイックに面白い放送を作っていると思っていたのですが、生放送であのクオリティの放送ができちゃうのが、面白いのはもちろん感動すら覚えました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「meiji プレゼンツ アルコ&ピース D.C.GARAGE~超直火ローストSP~」TBSラジオ
2023年9月19日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・dcガレージとしては4年ぶりの生放送が最高だったので。スペシャルファンタジスタウィークだとか言っていたANN時代みたいだった。定期的にやってほしい。

・久しぶりのアルピーだけの生放送特番アルピーANN時代の感じも残しつつかっこいいラジオスターとしてのアルピーの振る舞いに痺れました。途中のインターバル直前の福田さんの伏線の張り方もよかった。

・dcg四年ぶりの生放送。ブランクとか当然ない王の帰還って感じが最高でした。アルピーやっぱ生っしょってなるので早く2時間の枠を

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「フワちゃんのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年9月25日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・伊集院光さんがサプライズで乱入した回でした。この日の「深夜の馬鹿力」では、エンディングで胸が詰まるようなお話をされており、寂しくて眠れなくなったリスナーさんもいたと思います。そんな中で、SNS等で乱入してる事を知り、フワちゃんとのトークで少しでも元気を取り戻したリスナーさんもいたんだろうなぁと思い、推薦しました。翌週、伊集院さんも「底抜けに明るくて、元気を貰った」と話されていたのも含めて、フワちゃんの人柄の良さや魅力を感じた放送でした。

・予告なしでTBSの生放送終わりに駆けつけた伊集院さん。いざこざを乗り越えたおふたりならではのトークが楽しかったです。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、9月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
現在、12月の月間賞を受付中です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

金属バットの社会の窓(Podcast)
2023年9月29日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・奔放で型破りな金属バットが芸人としてさらなる飛躍を目指すため、大人の男としての社会性を身につける窓口となる番組。恒例のコーナーに加えて、今回はネットでも毎年話題になっていた去年までのM-1予選でのどん兵衛騒動を踏まえた日清食品のセンセーショナルなきつねダンスWEB CMの撮影舞台裏のエピソードが披露されたこの回。エピソードを踏まえた上でもう一度CMが見たくなる面白さと、唐突にどん兵衛を食べ始める友保さんによるトークでこちらもどん兵衛が食べたくなる、スポンサーでないのに広告効果抜群の回でした。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?