見出し画像

『プラネット賞2021』2月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』2月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は120票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

2月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「JUNK 爆笑問題カーボーイ」TBSラジオ
2021年2月9日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・安住アナの達者さ、腹黒さの絶妙さ。そこに茶々を入れる太田さんのタイミングの妙と外山アナの支えつつの少しの毒。そして清涼剤としての良原アナ。あの4人だからこそのコンビネーションが上手く合致してドライブしていく展開は最近のAM深夜では中々聴けないと思いました。改めてアナウンサーがやるラジオの(昼ラジオでは伝えきれない)凄さ、面白さを今の深夜ラジオを聴いてる世代に伝える事が出来たと思います。

・ゲスト 安住紳一郎&外山惠理&良原安美。安住氏の"軽部の間"の取り方、笑いどころでしっかり自分を犠牲にし、それに外山惠理が乗っかる構図が凄まじかった。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「ハライチのターン!」TBSラジオ
2021年2月18日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・岩井さんのフリートークが光る回でした!2021年に入ってからも毎週毎週キレキレのトークですが、でんぱ組.inc。のマキシマムえいたそちゃんへの愛を語る岩井さん。誰しも何かを好きになったり、推しができた時に感じたことのあるであろう高揚感を岩井さんが興奮と共に語っており、短いオタ活に青春を感じていたことが、よく伝わってきて最高でした!

・岩井さんがでんぱ組.inc のマキシマムえいたそを全力で推した3週間の話しが輝いてて聴いていて愛おしい放送でした。推しのいる生活は楽しい!

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2021年2月18日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ゲスト ニューヨーク、鬼越トマホーク回。矢部の壁をするはずが、鬼越トマホーク坂井のめちゃイケ愛と叱咤、先輩もっとやれるだろ!という激。熱いものを感じた。

・ニューヨークと鬼越トマホークのゲスト回。鬼越は、ナイナイの大ファンだったということがわかり、愛にあふれていたから。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ニューヨークのニューラジオ」YOUTUBE
2021年2月28日(日)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・動画のラストに、ニューヨークさんの冠番組決定で、テレ朝のスタッフさんが突撃されてます。その前の「声援がない」「株を始める」発言などが、全てフリになっていてとても面白いです。Twitterでもトレンド入りしたので、話題性もあると思います。

・地上波初冠番組が決定したり、嶋佐さんがインサイダーを起こして逮捕されそうだったから

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、2月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」TBSラジオ
2021年2月12日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・真空ジェシカ2人が休みのため、ママタルトとトンツカタン森本が代打を務めた回。兄弟番組ならぬ夫婦番組「ラジオ母ちゃん」(GERA)をやっているママタルトが本家に登場するのは、両番組のリスナーにとってまさにまーごめでした。ママタルトの終始まーごめなトークと、トン森さんの的確なまーごめが絶妙にまーごめで、またまーごめな機会があれば、今度こそまーごめしてほしいです。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?