見出し画像

『プラネット賞2022』3月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』3月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は111票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

3月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「ぺこぱのオールナイトニッポンX」ニッポン放送
2022年3月3日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ランジャタイさんがゲストに来て、地下芸人時代の話に花が咲き、だんだん伊藤さんがヘイポーさんになっていくすごく「エモい」回です。4人がお互いをリスペクトしている雰囲気で気持ちがあったかくなるのと、ずっとヘタレで売れなかった自分たちを懐かしみながら現状を冷静に分析しているリアルさが、頭まで地下の泥につかっていた「いい人」たちを感じさせてくれます。

・ランジャタイゲスト回。とにかく面白かった!ただその中で、いつもふざけてばかりの国崎さんが真剣に話ししたり、相方愛を吐露したり…。ぺこぱだからこその会話はこのラジオでしか聴けなかった貴重な回だったかな、と。

・この日のSPWのゲストがランジャタイ。同じように地下ライブで売れない時代を過ごしていたけどあまり関わる事がなかった2組。でも不思議と似たような「売れ方」をしているのが巡り合わせのようで興味深かった。
その4人の嘘かホントかわからないただ面白いだけのトークは地上波の1時間番組でもイケるのでは?と思いました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」TBSラジオ
2022年3月14日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・伊集院さんがコロナ陽性でお休み回。野菜が好きなとわさんの人生4年、実写とアニメ版のギャップの小野D、リクエスト多めのアレコード、「ばか、雑種」で大笑いの傑作選、そして本家の「はぁ」。全てが面白すぎました。代役は誰なんだろう。。。などと想像していた私の浅い考えなんてぽいと軽く捨てられました。

・パーソナリティの伊集院光さんがコロナに罹患した回。急遽お休みになってどうなるかと思っていたが、コーナーや企画がとにかく素晴らしくて大笑いを通り越し、ラジオの力を感じて感動したから

・伊集院さん不在というピンチにあのふざけっぷり。最年少パーソナリティ、小野大輔さんの吹き替えなどよく考えたと思った。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「伊集院光とらじおと」
TBSラジオ
2022年3月24日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・6年間続いた最後の放送回。ゲストコーナーのゲストが伊集院光さん自身で、ラジオへの熱い思いを語っていたのが印象的でした。色々なゴシップが溢れる中で、一切の発言をしない事を選択したであろう伊集院光さんの覚悟が伝わってきたとても素敵な最終回でした。そして何より、伊集院光さんの口から朝の帯番組に戻ってくるという宣言があった事が心を打ちました。

・6年の放送を締めくくるにふさわしい放送でした。朝の時間帯に合わせた楽しいコーナーの数々、ゲストと伊集院さんのトーク、パートナーとの軽快なやり取り…憂鬱な午前を充実した時間に変えてくれる番組でした。この最終回はいつも以上に強烈で、ラジオの持つ力、伊集院さんの覚悟、共演者やリスナーの愛、すべてが詰まった2時間半でちょっと震えるくらい素晴らしかったです。終了はとても残念ですが、この回のことはずっと忘れないと思います。この番組に出会えて良かった。

・本当に素晴らしい最終回でした!!たくさんの人に愛されている番組が終わる。伊集院さんにとっても、私たちリスナーにとっても、複雑な想いがありますが、今までの振り返り、ご自身の想い、後任の向井さんへのエール、「また朝の番組をやりたい!」という想いがまっすぐにリスナーに伝わりました。あらためて、伊集院さんの面白さ、繊細さ、優しさ、ラジオに対する真摯な姿勢をビシビシ感じました。やっばり伊集院さんは信用できる!これからも伊集院さんのラジオを聴き続けていきたいです!!また朝の時間に戻られるのを待っています。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年3月29日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・昇格前最後の2部での放送、総まとめが開始から4年間エンディング受けをし続けてきた次番組「あさぼらけ」の上柳昌彦さんの口上から番組本編の内容を当てる「クイズ 上柳昌彦のあさぼらけ」という形で行われ、最後には上柳さんへの感謝をして番組の幕を一旦下ろすという有終の美を飾ったためです。また、この放送の直後のあさぼらけではCreepy Nutsの「のびしろ」のサブスク再生回数が好調である記事を紹介・出会った頃からの思い出を振り返るという激アツな一場面もありました。

・一部に昇格する彼らにとってゼロ最後の回。普通は振り返りなどをするところ、次の番組である上柳昌彦さんのあさぼらけの出だしのコメントから振り返ろうという、上柳さんへのリスペクトをこめながらも振り返るとばかばかしくて最高な内容でした。上柳さんがオナラの音から始めたり、「オレ誰?」ではじめたり。creepy nutsのいかれたラジオからの受けだからこそのイカれた受け。その後のあさぼらけ込みで最高でした。

・creepynutsのオールナイトニッポン0最終回は、続きの番組「上柳昌彦のあさぼらけ」のオープニングで毎回行われる受けコメントをヒントにどんな回だったかをクイズ形式で振り返った。クリーピーのイカれた深夜ラジオの締めを、上柳さんのプロ根性でねじ伏せた至極の受けコメントの数々に、ブースは大爆笑。200回に及ぶあさぼらけ冒頭をひとりで聴き直し、クイズ作成をしたディレクターの執念は、神回となり成仏されたのであった。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、3月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「パンサー向井の #ふらっと 」TBSラジオ
2022年3月28日(月)放送分

・色々な思いを抱えながらの初回放送。このオファーがあるまでラジオ文化に触れてこなかったカレンさんと根っからのラジオオタクだった向井さんの距離感がとても心地よかったし、「ラジオ聴き」というカレンさんのキラーフレーズを向井さんが拾い上げて昇華させていく様子が素晴らしかった。同日放送のラヴィットで麒麟の川島さんが「1年経って初めてTBSの桜が綺麗だと気づいた」とおっしゃっていたので、向井さんもカレンさんも来年は桜を楽しむ余裕ができますように。他の曜日のパートナーとのやりとりもそれぞれ色があって面白かったので、これから楽しみです!

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?