見出し画像

『プラネット賞』8月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』8月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら
https://note.com/jiminychan/n/n4c2dad0d793c

今回は128票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。
エントリー番号は放送日順となっております。

エントリーNo.1
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系列)
2020年8月2日(日)放送分

放送後記がありましたのでご紹介致します。
https://audee.jp/news/show/69699

(推薦理由 ※原文ママ)
・天才MC有吉さんがもう中学生さんの優しいボケの扱い方、企画力を再発掘した素晴らしい回でした。また有吉さんもご自身のボケをかぶせ、皆さん生き生きしていてとても楽しい回でした。

・もう中学生さんがゲストの回。有吉さんとずっとボケを掛け合わせ続ける様子が最高。ラジオ番組に得意の段ボールネタを持ってくることにもう中学生の本気度も伝わった。

エントリーNo.2
「うしろシティ 星のギガボディ」(TBSラジオ)
2020年8月5日(水)放送分

放送ログがありましたのでご紹介致します。
https://www.tbsradio.jp/508856

(推薦理由 ※原文ママ)
・阿諏訪さんから突然の「8月6日に彼女にプロポーズして婚姻届を出す」計画の発表。彼女さんへのプロポーズもご両親への挨拶もまだであり、「この放送中に婚姻届を出します!」と言う訳でもない…。何だかふんわりとした報告に、相方の金子さんは戸惑うばかり。そんな金子さん相手に、コントみたいにプロポーズの練習をしたり、まだ彼女さんにも秘密にしている指輪を開けて見せようとしたりと、最後までずっとふわふわしていた阿諏訪さん。
プロポーズ前の緊張と高揚で浮き足立つ阿諏訪さんと、そんな中で彼女さんへの気遣いを忘れなかった金子さんの優しさが印象的で、うしろシティらしい面白い放送でした。

・阿諏訪さんが結婚するかもしれないと言い出し、プロポーズも何もしてないという中で来週には結婚してるからとかいう嘘か本当かわからないスレスレのところを攻めて。ネットニュースが誰も取り上げなかった伝説の放送回

エントリーNo.3
「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)
2020年8月13日(木)放送分


放送ログがありましたのでご紹介致します。
https://www.tbsradio.jp/509538

(推薦理由 ※原文ママ)
・小木さんがお休みから戻ってきた回。番組の最後に病気の話をするのですが、小木さんらしくサラッと話をしていて心配ながらも小木さんらしいなと思った回でした。その回のクラウドではもう少し詳しく話しているのですが、話す小木さんも聞く矢作さんも淡々と話していて本当におぎやはぎらしくて好きです。小木さん今週復帰おめでとうございます。

・偏頭痛の治療のため、休みを取っていた小木さんが久しぶりのラジオ復帰。したと思いきや、番組終盤に「がん」であることを発表。ただその発表の仕方がグダグダで、おぎやはぎらしい発表で笑ってしまいました。最初の発表がラジオで、リスナーに対してというところにラジオ愛も感じました。どうか無理をなさらず、おぎやはぎらしくゆったりとラジオを続けてほしいです。

エントリーNo.4
「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)
2020年8月26日(水)放送分


放送ログがありましたのでご紹介致します。
https://www.tbsradio.jp/513306
https://www.tbsradio.jp/286321
※下のリンクに音声ログと記載があるのですが、
 サーバーエラーと表示されていますね…

(推薦理由 ※原文ママ)
・年に1度の大喜利甲子園。今回は高校別対抗戦。
リスナー全員が大喜利に必死に取り組み。終わるとみんなで励まし合う。
不毛リスナーが団結して戦う姿は、某甲子園以上の盛り上がりだったと思います。6度目の参戦最高でした。

・毎年恒例の大喜利甲子園回。大喜利が面白いのはもちろん、今年取り入れた三つ巴方式も誰がどこに行くのか楽しみで面白かったです。


以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、8月月間賞を決定いたします。
また後日、一次選考に投票いただいた全番組を紹介させていただきます。

一次選考ご投票いただき誠にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?