「グーグル砲(Google Discover)」で大量アクセスを呼び込んだ78記事の傾向と掲載のための対策方法

こんにちは、東北投信という積立投資の運営している者です。

ブログ運営をされている方の中には、いわゆる「グーグル砲」のことをご存知の方も多いと思います。グーグル砲とは「Google Discover(利用者にとって関心があると思われるコンテンツを自動で提供するサービス)」によってもたらされる大量のアクセスのことで、特にPVを圧倒的に増やしたり、広告収入を欲しい場合、またはブログの知名度そのものを高めたいときに、この大量アクセスが大きく貢献します

筆者もできることなら、毎日グーグル砲に被弾したい!!

しかし、Google Discoverの掲載基準は公開されていませんので、公開した記事が必ず掲載されるとは限りません。というわけで、「どうすれば掲載されるのか」は結構関心がある部分だと思います。

今回筆者は、筆者運営のサイトにて過去にGoogle Discoverに掲載されたページを分類し、掲載されやすい記事の傾向などをまとめました。直接応用できるものではないでしょうが、どのような記事を書くか考えた際に、参考になると思うので、今回はnoteにしたためることにしました。

筆者運営サイトのこれまでのグーグル砲被弾実績およびアドセンス収入

画像5

2019年で78回掲載されました。参考までに、2019年で207記事書いていますので、だいたい4割の確率で掲載される計算です。

以下は毎月の公開記事数と、そのうちDiscoverに掲載された記事の比率です。

画像6

ちなみにもっとも大きくアクセスが伸びた2019年8月19日のアドセンス収入は約17,000円/日でした。

ここから先は

3,263字 / 4画像

¥ 500

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね