見出し画像

聖なる泉 〜2006年旅の追憶③

グラストンベリー・トアの頂上から、今度はマリアの道をつたって下山します。
次に目指すは、聖なる泉(チャリス・ウェル)です。

チャリスウェルは、2千年もの間、湧き続けている泉。
鉄分を多く含んだ“赤い泉”は、癒しの水として、18世紀頃から広く知られるようになったそうです。
そして、キリストが最後の晩餐で用いた聖杯が、この泉のところに埋められた、との一説があるとか。
ちなみに、アラスカの環境エッセンスにある「チャリスウェル」は、この泉の水を使って、このガーデン内で作られているのです。

画像1

チャリスウェル(Chalice Well)

このエッセンスは、英国の有名なチャリスウェルガーデンにある、チャリスウェル(井戸)の水から作られました。
何百年も流れ続けているヒーリングで大変有名、強力な井戸です。
これは、エンジェル界、エレメンタル界、植物界、鉱物界の各界から、この地球上に肉体を持って生まれてくる者に対するサポートのエッセンスです。
私たちのスピリチュアルな存在が、肉体を持ち物質界に根をおろすのを助けてくれます。
また、私たちのエネルギーフィールド(オーラ)を浄化し、地球のエネルギーと宇宙エネルギーが、私たちの体でバランスをとって流れやすくなる手助けをしてくれます。

(ネイチャーワールド株式会社/商品カタログ『大自然からの贈り物』より)

入場料を支払ってガーデン内に入ると、そこはもう植物たちの楽園。
そのガーデンの一番奥に、チャリスウェルがあります。
チャリスウェルの井戸の周りを囲むようにベンチがあるのですが、私が訪れたときには、そこで数人がちょうど瞑想しているところでした。

井戸の傍らには花束が置かれ、ベンチの下の空間には、キャンドルが灯されています。
最初は、瞑想中の人に遠慮して遠巻きに見ていたのですが、いつまでたってもラチがあかないので、思い切って近くまで寄って、井戸にカメラを向けました。
そして写真を1枚だけ撮らせていただいた後に、空いているスペースに座り、目を閉じたのです。
井戸を目の前にして、その神聖なエネルギーを感じようと思って。

ところが、瞑想中の人の静寂を破って撮影をし、乱暴に輪の中に入り込んでしまった非礼さに何だか申し訳なくて、いたたまれなくなってしまいました。
「この場にいてはいけない」と、そんなふうに思われたので、間もなくして席を立ち、少し遠くのベンチに座って井戸を見下ろすことにしました。
どうやら私にとっては、このくらいの距離を保つほうがしっくりくるようです。

井戸をぼんやりと眺めていると、新たな訪問者が小さなブーケを井戸に供え、そして吸い込まれるかのように、瞑想の輪に加わっていきました。
ごくごく自然に、当たり前のように、そこには祈りの場があり、その祈りに共鳴するかのように泉が存在しているかのようでした。

天から光が降り注いでいるのがグラストンベリー・トアなら、地上から光が湧き出しているのが、チャリスウェルです。
塔が天使ミカエルで男性的なエネルギーなら、泉は聖母マリアで女性的なエネルギーなのでしょう。
そんなふうに思いながら、自分はどちらに引かれるだろう……と考えていくと、やっぱり私はグラストンベリー・トアのほうに惹かれてしまうのでした。

このチャリスウェルは「地球上で最も神聖な空間」であり、清らかなエネルギーは、古代から変わることなく純粋なまま保たれているそうです。
無神経に静寂を打ち破って、ズケズケと入ってしまったことを後悔しながら、いつか再び、もう一度訪れてみたいな、と思ったのでした。

そして、このときの痛い体験が、次なる光の空間で活かされることになるのです。


いただいたサポートは、人々や地球の癒しと成長に貢献する人やモノ・グループへと循環させてゆきます。ひとしずくの水が大海へと繋がっていくように、豊かさのエネルギーをここから世界のすみずみにめぐりめぐらせていくためのファースト・ステップに選んでくださるのだとしたら、大変光栄です💫