見出し画像

広い世界で私を見つけてくれた貴方へ

こんばんは!初めて見てくれた方ははじめまして。
ずっと見ていてくれた方は、ひとまずは、長い長い日々の応援、ありがとうございました。

2021年で、イラストの活動を一区切りしました。備忘録として、これまでとこれからのことを書いておきます🌛

◻️YouTubeについて

2020年~2021年、YouTubeの動画でいろんな方にコメントや高評価、チャンネル登録をいただいて嬉しかったです。自分の言葉やイラストがたくさんの方に届いていくというのは、貴重な体験でした。何となく始めたことが、1万人近くの方に見てもらえるなんて想像もしていなかったし、いいコメントだけでなく、低評価やご指摘と、マイナスな言葉もある事がありましたが、そのおかげで自分の絵柄や、イラストとの向き合い方についても考える機会をたくさん貰えました。

https://www.youtube.com/channel/UCvxzapGqkxN9FyJVT4JV0uw

荒れたら嫌だなぁと思うコメントなどは消してしまいましたが、私の中では真摯に受け止めています。
いろいろなお気持ちをありがとうございました 💐

YouTubeは、たくさんの人に見てもらえる入口ではありましたが、私の"1番"やりたいことではなくて、これからも続けて盛り上げます!という目標はありません。その気持ちについては後述しますが、小さな遊び場としてこれからも投稿することがあれば、是非遊びに来てください 👻🌃

◻️暮らしについて

年初めに、暮らし用のTwitterアカウントを作りました。

今年からは、絵を描くことに依存する生活を言葉辞めようと思っています。自分を大切にする方法を、身を削ってイラストを描く以外でも見つけることが、少しずつできるようになりました。

3年ほど前、イラストを描いていくのは、「好きだから」というよりも「その道でしか生きていく方法がわからないから」と日記を書いたことがあります。なんだか、私の世界はずっとそんな暮らしでしたが、転職や引越し、恋愛など様々な経験が私を少しずつ変えてくれました。
違う環境で育った、幅広い年代の人達と言葉を交わしていく中で、違う世界で生きていく方法も知ることが出来ました。

今まで必死で、学生から新卒の頃まではボロボロな時期もありましたが、少しずつ、社会の中で、自分の中に居場所を見つけることができるようになってきました。
たくさんの方に迷惑もかけてしまいましたが、私が本当に大切にしたい気持ちを思い出すことができました。

◻️これから

今は5月の東京デザインフェスタに向けて制作をしています。( 開催されるといいね... ) これからもイベントに出たり、何かの企画に参加したり、とイラストを描くことは私なりの気持ちの表現として続けていきます🌛𖤐´-

ですが、もう何かに向けて尽くしたい、という気持ちは昔ほどありません。作品を多くの人に見てほしいという気持ちも、たくさんはありません。イラストを発信する身として、なんだかそれは弱々しいかもしれませんが、これからはただ、嬉しい、悲しい、優しい、気持ちを映し出して、誰かの暮らしに寄り添えたらいいな、と思います。形ではなく、絵を描くことを、誰よりも楽しめる人間でいたいと思います。

美術大学にいかなかったことや美術部に入らないこと、イラストを学問にしなかったことは、今となっては全部必要なことだった、と思えます。これが私の気持ちだったのだな、と思えます。私の世界はずっと、本名で社会生活を営む私よりも、絵を描く「神月まりも」の人格の方が強かったです。それは楽しかったし大変だったな、と思います。でも、とてもとても良い暮らしでした。充実していて、幸せな日々でした。

今は、たくさんの私がいる中の、小さなひとつの欠片に「神月まりも」が暮らしています。その小さな欠片で、ご縁がこれからもあることが楽しみで、企業さんのお手伝いや、個人さんからのご依頼も、ひとつの縁として大切にしていきます。

プチイラストレーターとして活動をする中で、イベントで手紙をくれたこと、コメントやマシュマロでメッセージをくれたこと、「一番好きな絵描き」だと伝えてくれた人がいたこと、がとても心に残っています。
きっと私が目にしてる以上に想い守ってくれていた人がいたんだ、と思うこと多かったです。一瞬の縁でも構いません。優しさが嬉しかったです。ほんとうにありがとう。

これからも夢はあります。やってみたいこともあります。配信や活動者というほどのことは出来ないかもしれませんが、これからものんびりと、どうぞよろしくお願いします🕯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?