見出し画像

暮らしの中に挟まっていく栞

これからどんな風に生きていこうかな~と考えていました 🐑

引越し、転職、ばたばた半年が経って...いろんな方に声を貰える経験もして、名刺を見せると、これからどうするの?YouTuberになるの?イラストレーターを目指すの?いろいろ聞いてもらえることもありました。

その中で思ったこと、立派な言葉ではないけど私を見ていてくれる人には、伝えたいと思って綴ります。


デザインフェスタなどのイベントに出展したり、ご依頼を受けたり、そんな活動の先にずっと夢に思ってきたのはイラストレーターです。独立している人や本を出版する方、家で仕事できるっていいなぁと、漠然と憧れてきました。

今もその気持ちが0になった訳ではないけど…

それは形に過ぎないとふと気がついて、「何になりたいのか」ではなく「どう在りたいか」と向き合わないといけないんだと、ある日思いました。そうでないと、おそらくその先に幸せもないし、叶えられる夢もなければ、誰かの幸せと繋がることもないだろうと…

形を拘っていると、挫折もするし、理想とのギャップで自分を見失うことも多いです。そういった形への憧れは、人への敬意も少しづつ失ってしまうような気がします。


転職して仕事柄、人と接することも増えて、たくさんの営業さんとお話する機会や、就職活動をする学生さんと話す機会もありました。マーケティングも広報についても学ぶ機会もありました。前職ではとてもじゃないけど経験できないことでした。

依頼を受けてイラストを描いたり、YouTubeに投稿した動画で「私、全然家でイラストだけ描いていきたい人じゃない!」と知りました。「人の夢に触れること」や「人の癒しになること」が、思っていたよりも好きでした。

私の一番大切なことはイラストをたくさんの人に見てもらうことではなく、見た人の心に触れていくことです。同じことをするにしても、この気持ちがあるかどうかでは、取り組むときの楽しさも、達成したときの喜びも段違いでした。


YouTubeで動画投稿を続けたいのは、多くの人の声を聞くことで、世界を知りたいと願ったからです。みんなが何を思って暮らしているのか、芸術や創作を通して教えて欲しいからだったと気が付きました。

イラストを通して、もっとずっと遠くの世界にいる誰かの声に触れたいと願う。

だから、イラストが世界共通言語だという言葉も、とても好きでした。


最近、夢のために必死にイラストに食らいついていくクリエイターというより暮らしの中に芸術を取り入れて、生活そのもののデザイン性を楽しむという考え方にシフトしました。

丁寧な暮らしとは少し違って…、これまでは、自分には何もできないと思っていて、変わらなきゃという思いが強くありました。
今は、自分が変わっていけるように努力するというよりは、今の自分を受けいれて、できることを知っていきたい。そして多くの人に、自由を与えてありのままを愛せるような生き方を大切にします。

これからの世界は「特別な才能」「注目されるコンテンツ」だけに幸せがある時代じゃなくなっていくと思います。誰もが自分らしい作品を、人生を、誇りに思い縁を結んでいく世界になるはずです。

"形"に長年取り憑かれていた私は、そんなことに気がつくのに数年もかかってしまいました。

YouTubeの動画を作ったりイラストを描くことだけが目的ではなく、より日々が豊かで"自由"になる、芸術のある暮らしを目指します。
みんなに知って欲しいことや楽しかったこと、美しいと感じたこと、愛しかった気持ちなど様々な形で発信していきます。

折角なら日本だけじゃなくて世界の声をイラストや芸術を通して知れたらなんて思っています。だからこれから英語も少しずつ勉強したいなぁと夢を持っている👻

多分、働きながらで年々起きていることも難しく(シンプルな老化)、のんびりと生きていくと思います。それでも、フォローしてくれてるみんなにも一緒に何かやって貰えるような企画を考えたいです。

活動が変わるというわけじゃないんだけど、心持ちが変わったから、私の心を知って欲しかった日記でした。
これからもゆっくりと、よろしくです🌔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?