見出し画像

永平寺というお寺を知っていますか?

毎日朝7時くらいまで動画の原稿を書いたり記事の原稿を書いたりしているので

どうしても不規則な食生活になってしまい、、、

なので体調維持のために最近の朝ごはんはほぼ、卵のお粥とだし汁で統一しています。



話は変わりますが、

永平寺というお寺を聞いたことがありますか?

永平寺は福井県吉田郡永平寺町にある、曹洞宗のお寺です。

ここの修行は日本一厳しいことで有名ですが、

修行僧である『雲水』(うんすい)たちは、
みんな朝4時起き。

そして一年365日、朝ごはんは全てお粥で統一されています。

これには様々な意味があるのですが、
これに倣って朝ごはんをお粥にしました。


僕も朝ごはんはいつもしっかり食べる派ですが、これまでにお粥なんて全然食べた事はありませんでした。笑


ちなみにどんなに夜遅くまで起きていたとしても、朝起きてからご飯は食べます★

夜食もよく食べたりしますが、
次の日がお粥だと、胃にも優しくお腹の調子を常に整えてくれますよ。

 いただきます♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?