見出し画像

【クラブ1年目の思い出 Part7】企画制作部の仕事とは?

※本ページは、PLANETS CLUB一周年を記念して、1年間の思い出をピックアップしてまとめたものです。

PLANETS CLUBには、いくつかの運営チームが存在します。

そのひとつが、クラブの中心となり、メンバー同士で楽しむことができる様々な企画を取りまとめる企画制作部です。
現在、PLANETS CLUBでは、企画制作部が月1回のペースで色んな企画を出してくださっています。

以下にて、企画制作部が行ったお仕事の一部を紹介します。

■12/6(木)#呑まないトーキョー ノンアルでナイトライフをHACKする

画像1

都内のスペースを借りて、ノンアルコールで宇野さんの生放送を観るという回でした。
番組に質問を投稿し、参加したうちの数名の質問が採用されるという事態に発展し、場は大盛り上がり!楽しい夜となりました。
この企画は、”飲み会”ではない大人の夜の楽しみ方を模索するということが発端になった企画でした。


■12/11(火)#棚を読む 都市カルチャーの伝え手としての書店員 

画像2

画像3

実は、PLANETS CLUBメンバーの中には現役の書店員さんが数名いらっしゃいます。そこで、書店員の方がどういった考えをもって、店頭の棚を作られているのかを直に教えてもらうという企画を実施。
メンバーの書店員は、休日なのにわざわざ時間を取り、メンバーに熱心に説明をしてくださいました。本当に感謝!


■12/16(日)「機動戦士ガンダム ナラティブ」見に行く会
■12/27(木) #私のオススメの1本
     〜グランドレベルで叫ぶ My Favorite 2018 〜

画像4

PLANETS CLUB、いや、宇野さんといえば切っても切れないのが、アニメを始めとしたサブカルチャーコンテンツ。
クラブメンバーの中にはそういったサブカルチャーコンテンツを愛する同士がたくさんいます。
そこで、みんなでコンテンツを楽しむ、あるいは共有する回を適宜行っています。

■1/27(日)Tsukuba ドライブ
    落合陽一を育てたテクノロジー&スタートアップシティツアー

画像5

画像6

画像7

宇野さんの盟友でもある落合陽一さんが拠点を置く筑波。
その地には何があるのかということで、大人の遠足という形で、筑波に訪問してきました。
筑波宇宙センターに訪問したりと、筑波にある数々の観光スポットを堪能。満足な1日となりました。


■2/10(日)映画「コードギアス 復活のルルーシュ」
    初見でも分かる解説付き鑑賞会

画像8

宇野さんの仕事は多方面に渡っているため、クラブメンバーの宇野さんに対する接点も様々です。
そのため、メンバーによって全くサブカルチャーコンテンツを知らないでクラブに加入した方もいらっしゃいます。
そのため、「ガンダム見たいんだけど、どれから見ればいいか・・・」という声もちらほら聞こえてきます。
この企画は、そういったこれからサブカルチャーコンテンツに触れたい人のために、クラブ内で詳しいメンバーが他のメンバーに作品の概要を簡単に伝えるというもの。
今回は、映画が新しく公開された『コードギアス』をチョイス!
説明会後には、参加者揃って、そのまま映画を鑑賞しました。

以上です。サブカル系のイベントだけでなく、街歩きイベント、木曜解放区を皆で見る会など様々な企画がありました。
なお、2019/3/10(日)には舞台映画の撮り方ツアー(解説付き)がございます。気になる方は是非!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?