ロゴ

週刊PLANETS CLUB通信<5月第2週号>

こんにちは。今回から始まりました、PLANETS CLUBの様子をお伝えする「週刊PLANETS CLUB通信」。
CLUBメンバーはもちろん、PLANETS CLUBが気になる方にも向けた活動報告をお送りします。
「PLANETS CLUBって何?」という方はまずはこちらをご覧ください。
※「週刊PLANETS CLUB通信」にはFacebook内で視聴できるものは会員専用の動画リンクを貼っています。クラブ外の方は、アクセスできません。

■大人の社会科見学レポート

今回は、先日CLUBメンバーで行ってきた「ほぼ日生活のたのしみ展」のレポートをお届けします。

PLANETS CLUBで何かと最近、話題になっている「ほぼ日」。モノを通じてコトを売る「ほぼ日」の1年に1度のモノのフェステバル「生活の楽しみ展」にクラブメンバー10名弱で遊びに行ってきました。

画像1

当日はお天気にも恵まれて絶好のお買い物日和。会場は、東京ビルTOKIAと、丸ビルの屋内会場に加えて、丸の内仲通りの道沿に出店しているお店がずらり。会場は、どこもかしこも、ほぼ日ファンのお客さまで一杯の大盛況。一部の会場は、入場制限が出る程でした。
「ほぼ日」ビギナーのクラブメンバーは、手始めにカレーや、コーヒーに、グミなどの飲食品をお買い物。今回は、戦利品を見つけることができなかったメンバーも、「ほぼ日」から嬉しいお土産が用意されていました。会場に設置されているスタンプラリーをコンプリートしたり、アンケートに答えると、プチお土産(「カレーの恩返し」「ジャム」「コーヒー」など)がプレゼントされるという、ほぼ日らしい、ほっこりする心遣いが用意されていました。

画像2

イベントを一通り見た後は、ランチをするためにスペイン料理屋さんに移動。運よくテラス席が空いていたため、気持ちの良い春の季節を堪能しつつ、イベントに参加してのそれぞれの感想の交換会をしました。「ほぼ日」のストーリーに共感するメンバーも、ピンとこないメンバーも、それぞれのモノへの関わり方についてのトークは盛り上がり、モノに対して期待することからメンバーそれぞれの個性が浮き彫りになり、新しい発見がいっぱいありました。

画像3


「生活の楽しみ展」からスタートした話題は、「こんまり流ときめきお片付け術」の賛否両論から、メルカリを活用しての自演自作のモチベーションアップ術!?に、最先端はクラウドファンディングから取り入れるなど、話しはあらゆる方向に発散しつつも、モノを介しての話題は尽きることがなく、あっという間に楽しいひと時が過ぎてしまいました。
モノという、自分からワンクッション離れたものを介しての、価値観語りは、不思議と会話がスムーズに流れていく。好きなものについて話すのは、誰だって楽しいし、楽しんで話す人がいると気持ちが感染してこっちも楽しくなってくる。今度から友人と会う時には、「最近どう?」と聞く代わりに、「最近、何買ったの?」と聞いてみようかなと、楽しそうに話しているクラブメンバーと一緒にいると自然とそう思えてきました。
「生活の楽しみ展」は、「ほぼ日」のことだけじゃなくて、一緒に参加したクラブメンバーのことまでも分かってくるイベントとなりました。
楽しいおしゃべりタイムを共有してくれた皆さん、ありがとうございます。
構成:Midori Kyan

■先週のPLANETS

▼放送・映像
5/7(火) 「NewsX」放送 ゲスト:鈴木美穂さん(認定NPO法人マギーズ東京 共同代表)
5/9(木)「木曜解放区」放送 アシナビ:井本さん
5/10(金)「HANGOUT PLUS」放送  ゲスト:山口揚平さん 
「情報社会との距離感と進入角度を調節して心穏やかに思考する方法」 

▼クラブ企画・活動
5/9(木) 第9回オンライン読書会
5/9(木) 木曜解放区Zoom会(木曜解放区をみんなで見る会)
5/10(金)第1回クラブ百科事典 「うさぎ帝国って、どうやって生まれたの?」レポート
5/12(日)遅いインターネット 進捗報告vol.2
5/12(日) 第二回 棚を読む(書店員による本屋解説)

▼その他
5/11(土) 新事務所お披露目パーティーが行われました。

■今後のスケジュール

5月14日(火) NewsX (ゲスト:映画評論家 森直人さん)
リアルタイムでdTVチャンネルにてご視聴ください。
※CLUB内では、放送後数日以内で視聴可能となります。

5月16日(木)CLUB百科事典vol.2 (ゲスト:館森さん)
CLUBメンバーの仕事にフォーカスしたオンライン番組です。今回はPLANETS vol.10やPLANETSの販促物のデザインもしてくださっている館森さんにお話を伺います。

5月19日(日)横浜ナイトラン
PLANETS vol.10でも取り上げたランニングカルチャーを実践するランニング部の企画。今回は横浜の夜を走ります。走らない方もランニング後の食事会から参加できます。

5月20日(月) PLANETSCLUB 第15回定例会
福原伸治×宇野常寛「テレビの平成からネットの令和へ」

今月のゲストは、BuzzFeed Japan株式会社 動画統括部長の福原伸治さんです。今月は特別に、クラブ会員のご家族や友人、同僚の方1名を無料でご招待します。みなさま、お誘い合わせの上お越しください!

5月28日(火)今月の1本を語り尽くす会
今月の良かったコンテンツ(映画,漫画,小説..etc)を各々で紹介し合う会です。オンラインミーティングアプリzoomを使うので、遠隔地からの参加も可能です!

いかがでしたでしょうか?
PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがありますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。
PLANETS CLUB、気になった方はこちらからご入会が可能です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?