見出し画像

大阪湾に迷い込んだクジラを想う 2023年1月13日(金)

大阪湾に迷い込んだマッコウクジラの愛称は「淀ちゃん」だったらしい。

そればどうでもいいのだけど、無事大海に戻ることを願っていたのでほんとうに残念だ。

マッコウクジラは深海にエサ(イカとか)を求めて潜るらしいのだけど、当然淀川河口ではとても浅くエサを食べることができない。
あの巨体(大人はもっと大きいらしい!)でエサを取れないとなるとまさに致命的だ。

それにしても哺乳類である動物が大きな身体で海を泳いでいるというのは不思議だ。

魚ではないのだ。
何故に?と思ってしまう。
クジラが哺乳類であることは常識で頭では理解しているのだが、こうしてニュースやワイドショーでクジラの生態のことを知るとなんで哺乳類なんだってやっぱり思ってしまう。
しかも超音波とか出すとか訳がわからないよ。

このあと淀ちゃんは引き揚げられて解体されるのだろうか。
大阪湾には砂浜がないので自然に還ることは難しいだろう。
家族と離れて一頭で長い時間彷徨って彷徨って大阪湾に迷い込んだ淀ちゃん。
これも生物の定なのなんだろうか。