見出し画像

タグをつけること。アウトプットすること。

現在、みやざきスタートアップセンター・01Boosterの方々が主催するアクセラレータープログラムに参加しています。

この中で、メンターとなったかたから何か「タグ」をつけて自己紹介をしてくださいと言われたのです。


さて、タグとは何でしょうか?

一般的なタグと言えば、「付箋」「荷札」などその物が何であるのかが記載されているものかと思います。


しかし、メンターが言った「タグ」とは「あなたがどのような人なのか、目印をくださいね」ということかと思います。

たとえば、サッカー選手の本田圭介さんは

「プロサッカー選手兼エンジェル投資家」

マイクロソフトに勤めている、澤円さんは

「長髪サラリーマン」「プレゼンのプロ」

などかと思います。


さて、そうしたときに私のタグは何でしょうか・・・・

「ド田舎の社内起業家?」「作業着で起業?」

このようなところかと思います。


でも、このタグは心の中に秘めていたらダメなんですね。

表立って言わなければいけないし、あからさまに表現していかなければいけないと思っています。

この表現する=アウトプットするというのがとても重要ではないかと思うのです。


例えば、私が「女性を建設業界に迎え入れたい!これをビジネスにしたい!」という思いを持っていたとします。どんな壮大な思いを持っていたとしても、この思いを誰にも言わなければただの妄想野郎です。

しかし、これをアウトプットしたとたん、私にパーソナライズされた返答が返ってきます。

「それって、どういうこと?宮崎でできるの?」「企業側は本当にそれを望んでいるの?」などなど私にあてた反応をもらえるし、さらに私のタグが皆さんにインプットされていくのです。

このようなことを繰り返すうちに、「ド田舎で社内起業しているのは内野ってやつです」とか「作業着で起業しようとしている奴は内野です」とかなってくるのではないかと思うのです。

「タグ」「アウトプット」

自分自身をもっと知ってもらうために、かなり意識して行っていきたいものです。

まずは、noteを定期的に更新しなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?