見出し画像

公益社団法人 高分子学会様のWebサイトリニューアルをInformaker®️(インフォメーカー)で実現。

はじめに

公益社団法人高分子学会様のWebサイトを2019年5月20日にリニューアル公開させていただきました。CMSには弊社開発Informaker(インフォメーカー)を導入いただき、レスポンシブWebサイトとして構築しております。

公益社団法人高分子学会
https://www.spsj.or.jp/

公益社団法人 高分子学会のコピー


1. Webサイトリニューアルの経緯を教えてください

高分子学会様のサイト刷新にあたりコンペが開催され、知人の推薦により弊社も参加することになりました。

本件はCMS導入が前提だったので、弊社開発CMS「Informaker(インフォメーカー)」をご提案させていただき、同時にWeb制作会社が直接サポートすることの安心感もお伝えいたしました。

結果として弊社提案が採用いただけました。学会サイトの実績は多くなく、大阪の会社という距離的ハンディもある当社ですが、チャンスをいただいたという認識です。


2. CMS「Informaker(インフォメーカー)」を導入して良くなるコトはなんですか

・専門知識なしに更新できる管理画面
・レスポンシブWeb移行によるスマホ/PC同時対応
・CMSの個別カスタマイズにも対応可能
・運営が楽になるテンプレート開発
・Web制作会社が素材制作サポート

などでしょうか。「Informaker(インフォメーカー)」は継続的にアップデートしていくので、ユーザー環境の変化にも追従し、先々のご利用も安心です。


3. そもそも「Informaker(インフォメーカー)」って?

Informaker(インフォメーカー)は弊社独自開発のCMSで2016年7月にリリースしました。


現在は大学生協様や大学関係を中心に約200サイト弱で運用されているCMSサービスとなります。(2019年10月時点)
◎導入事例の「東京工業大学生協様」

マニュアルを見なくてもWebサイトを更新できる使いやすさを追求しており、月額ご利用モデルで継続的にアップデートされていきます。

以下から操作動画を見ることができます。


実は「Informaker」は商標登録もされているんですよ!


4. サイトリニューアル後、どんなサポートを実施するのでしょうか?

◎ Informaker(インフォメーカー)のご利用サポート
表示が崩れてしまった!やこういうことできる?などの開発会社ならではのご利用サポートをしています。

◎依頼事項の見える化
Web上でご相談・ご依頼から進行が見える化する弊社システムを導入しています。
また専用メールアドレスを設置し、相談窓口も明確化しました。

◎サイト運営について技術的アドバイス
サイト運営での見せ方や別サーバからコンテンツ引越しなど幅広く相談にお応えできます。経験豊富なWeb制作会社なのでお客様にベストなアドバイスをさせていただけますし、実際の制作も可能です。

◎定期的ご訪問で意見交換
担当者が、定期的に高分子学会様へ訪問し、課題ヒアリングや弊社改善提案を行います。

安定したCMS提供、オンライン&オフラインサポートを通じて、継続的にサイト運営が高まる応援をさせていただきます。


5. 高分子学会様のWebリニューアル全体を振り返っていかがですか?

この間、紹介案件がメインだったので、実ははじめて、Informakerを核にした提案でコンペに参加させていただきました。他社&オープンソース系CMSとの比較で選んでいただいたのは何よりも嬉しい成果でした。

また、いくら使いやすいCMSだとしても、素材作りや変則的な作り込みの可能性はあるわけで、Web制作力(技術はもちろん知見も)もお客様には頼りになる可能性を再認識しました。

ある会議で「管理画面は英語版など多言語対応は?」との質問をいただき、即答できませんでした。こういったお客様の「当たり前」を、もっと幅広く受け止められるように、多くのお客様にInformakerと弊社のWeb制作力をご提案してゆきたいなと考えています。

大学・学会関連のホームページご相談はこちらからどうぞ。

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・学会関連の制作実績はこちらです。

株式会社プランユーケーはWeb制作25年以上の実績です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?