すべては『蔦屋書店とスタバ』のおかげ

僕はいま『蔦屋書店のスタバ』にいます。

全てはここから始まりました。

6月25日の朝、プレイズストア鳥飼店から徒歩5分程のところに去年出来たココに
出勤前にいつものようにやって来ました。

急に『新しいノートが欲しい』病が発症するのはそんなに珍しいことではないのですが
蔦屋書店の店内をウロチョロしても、欲しいノートは見つかりませんでした(決してTSUTAYAさんが悪いわけではありません、好みの話)

『あー、使いたい時にすぐノートが手に入らないって不便だなー』
改めて思いました。

『いや、待てよ。ウチも含めて買えないんだよな・・・』

本屋と同じように『町の文房具屋』が無くなったと叫ばれて久しい昨今。
確かに近所にはいわゆる町の文房具屋はほとんど見かけなくなりました。

そういえば『ジャポニカ置いてますか?』とか良く聞かれてたな。
『そんなの他所で買えばいいじゃん』そう思ってました。
でもずっと気にはなってて、いつかどうにかしたいとは思っていました。
でもウチにジャポニカは・・・格好が付かないな・・・

どこかでそんなことを考えながらお店をやってきました。

そしてその日もどこかでそんな事を考えながら、たくさんの本が並ぶ店内をウロチョロしていました。
『そういえば、本屋っていろんなジャンルが置いてあるけど、別に違和感とか無いよな・・・』
そっか、置いてある物が全部『本』だからか。
『え?じゃあ全部ノートを並べれば、ジャポニカがあったって違和感なくない?』

そこから全ては走り始めました。全てが繋がった気がしました。
『全てはご近所の蔦屋書店のおかげ』そして長居させてくれたスタバのおかげ。
勝手にそう思ってます。
そして今日9/26はちょうどオープン1周年だそうです!おめでとうございます。

ご近所に蔦屋書店が出来ると聞いて、周囲からは『大丈夫?』と随分心配されましたが、僕からしたら本当に有難い出来事でした。
この地に蔦屋書店とスタバを作って下さって、すごく感謝しています。


そうして気付けばあっという間に3ヶ月。
どのお店を作った時よりも慌ただしく、必死な時間が過ぎて行きました。

準備はまだまだこれからです。
恐る恐る始めたクラウドファンディングもおかげさまでひとまず目標達成、次のゴールに向かってます。
残り2日。
良いお店にできるよう、最後まで応援よろしくお願いします。

一旦ここで、ご近所の蔦屋書店とスタバにお礼を言っておきたいなと思いました。
クラウドファンディングが終わったら、いよいよ仕入れやお店の準備が本格化します。
ここからが本当の勝負です。

10月末のオープンを目指し、とにかくやるっきゃないです。
応援して頂いてる皆さんのご期待に応えられるよう
素敵なノートのある暮らしがご提案できるよう
本気でやっていきます。
『NOTE BOOKS』オープンまで、いましばらくお待ちください。
いつも本当にありがとうございます。

あぁ、今日も新しいノートが欲しいなぁ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?