見出し画像

今どきノートは売れるのか。

先日東京に出張に行った際もお取引先や文房具屋さんからも言われたのですが

『場所は取るし、単価も低いノートは縮小傾向』とのこと。

その分単価の高い万年筆などをいくつも並べたいところ。と言われました。

良く調べてもないので、本当のところは分かりませんが、確かに大好きなお店もどこも驚く程ノートの品揃えが減っててショックを受けました。

デジタル全盛、ノートはもう使われなくなるのでしょうか。

一昨日より、プレイズストアでも根強いファンの多いドイツ・ロイヒトトゥルムのノートがこれでもかと届きました。

普段中々ここまで揃う機会は少ないので、思った以上に見に来られる方が多くすごく嬉しいです。

2日で数十冊、これが多いのか少ないのかは僕には分かりませんが

この光景を通して改めて『みなさんノートにお金を使うんだな』と思えたことが何より大きかったです。

もちろん大多数の方がそうでは無いのかも知れませんが、これだけの方が事実そうなんだと身を以て知れたことは、これからノートのお店をつくる上ですごく大きな出来事です。

新しいお店『NOTE BOOKS』が完成したら、これらのノートの殆どがNOTE BOOKS の方に行ってしまう可能性が高いので、大楠がお近くの方、いまのディスプレイをご覧になりたい方はぜひ早めにお越し頂ければと思います。

どんどん旅立って行くのは嬉しいけど、景色が寂しくなっていくのも淋しい・・・笑

いえ、どんどん淋しくしてください。

引き続き、良いノートを仕入れられるようやっていきますので

最後までよろしくお願いします!

というわけで、今どきノートは売れるのか

売れます。

というのが僕の結論です。

勿論、その為の伝える努力や工夫は必須だとは思いますけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?